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Column List
僕の考えた最強のお風呂場 on Apr 27, 2020 12:40 PM
恐慌からの脱出方法 on Mar 28, 2020 2:47 PM
B=AIDMA R MAT on Jan 16, 2020 12:16 AM
Blender on Jan 01, 2020 1:12 AM
Losing your job on Dec 08, 2019 6:58 PM
NEW TYPE on Nov 02, 2019 12:00 AM
AV首相 on Jul 11, 2019 1:33 AM
竹書房 on Jan 11, 2019 1:01 AM
みたらし団子 on Jan 06, 2019 9:58 AM
What is business on Jan 05, 2019 11:25 PM
Enigma on Jan 05, 2019 5:50 AM
Focus zone on Dec 15, 2018 12:27 AM
B rain on Jan 03, 2018 9:08 PM
Street fighter 4 on Dec 04, 2017 12:00 AM
Great games before VR on Dec 02, 2017 5:00 PM
5-year-old shit on Sep 03, 2017 12:44 AM
Meritocracy on Aug 19, 2017 12:55 PM
True April Fool on Apr 02, 2017 12:42 AM
Emancipation Proclamation on Feb 06, 2017 10:48 AM
United States of O, USO on Apr 01, 2016 8:30 AM
☆od damnit on Mar 11, 2016 11:56 PM
Attachment on Mar 09, 2016 11:29 AM
Takoyaki Design on Feb 27, 2016 9:25 PM
UMA on Sep 20, 2014 8:00 PM
Unbeaten on Apr 06, 2013 2:11 AM
Way Out on Mar 22, 2013 4:49 PM
dye on Jan 17, 2013 10:43 PM
Funa in sane on Sep 24, 2012 9:32 PM
This is not gonna be a metal healing on Sep 23, 2012 11:09 PM
Watch out sounds bully on Jul 20, 2012 10:33 PM


April 27, 2020

僕の考えた最強のお風呂場
4月か5月GWに実施、10月でもいいが気温が高い日は湿度も高いかも
 裸で作業ができる位の温度で湿度が低い、換気扇を回しておけば半日でカラカラに

0日目:買う
 防カビ仕様のシリコンシーラント(通販)
 ヘラ、マスキングテープ、ブリーチ、小麦粉、ドメスト
 https://www.amazon.co.jp/dp/B001HPKSNG
 https://www.amazon.co.jp/dp/B000TGHQU2/
 https://www.monotaro.com/g/01300964/
1日目:カビが見えるパッキンに塩素系漂白剤ペースト>ふき取りを何度か
 塩素が漂うのでキツイ、部分的に小分けにしてて何日も掛けてやるのがいい
5日目:殺菌的掃除して乾かす(天井は半分ずつ掃除して洗い流す)
 ゴーグル、キャップ、ゴム手、ブラシ、ドメストが粘度があって扱いやすい
6日目:再度カビが見えるパッキンに塩素系漂白剤ペースト>ふき取り
7日目:マスキングしてシーリング(フロ停止)
8日目:乾燥(フロ停止)

――――――――――――――――――――
ブリーチ+小麦粉でペーストにする
タオルで拭いて水気を無くす
https://yourmystar.jp/c0_1/c1_5/articles/bath-clean-up-mold/
 →白く見えるのが綺麗になってる感があっていい

====================
タッチレスセンサー自動水栓化したい、2栓を1栓にできるのか?現状KVK
高さは35cmまで、蛇口は現状は+10cm位くらい、希望は+20cm、+30cmまでOK
左右首振りも要る

2つ穴があるタイプはツーホール、台もあるので台付ツーホール、一つの水栓はワンホール
ツーホールはツーホールが良いらしいが防水キャップで防ぐ?
水の方にU字水栓と浄水器をつけて、湯の方にセンサー水栓を付ける?
https://0120656889.net/kitchen/kitchen3/
https://miraie.me/articles/339/

ツーホールなら間隔は204mmか102mmみたいだ、取付穴は33-39mmでまれに55mm
http://kvk-kitchen-suisen.seesaa.net/article/442811957.html
https://my-best.com/7788

水栓レンチが必要そう
https://www.monotaro.com/g/01448748/
https://www.monotaro.com/g/00364517/
https://www.monotaro.com/g/00370313/
https://www.monotaro.com/g/00537201/
https://www.monotaro.com/g/00442120/?t.q=KPS955

Posted by funa : 12:40 PM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


March 28, 2020

恐慌からの脱出方法

ピケティ『21世紀の資本』たまむすび
https://miyearnzzlabo.com/archives/63853

ニューディール政策で金持ちに税金 第二次世界大戦の時には90%に
1960年ぐらいまでいろんな形でずっと再分配して「中流」というものが生まれた

フォードは共産主義が嫌いだった、一般の給料の2倍以上にし
労働者を中流にすることで、余裕を持って車を買う消費者にした

1980年ぐらいまで日本って金持ちに対する税金は最高で75%だった
大企業に対しては法人税は50%だった
だから、日本は1970年ぐらいに「1億総中流」って言われた
2006年以降長者番付は発表されてない

金持ちばかりが金持ちになって、貧乏人にはいつまでたっても貧乏のまま
強制的に国が法律でそれを平等にするように力をかけなければ絶対に中流は生まれない
富の再分配をするしかない

モノポリーって大恐慌の時に破産した人が作ったゲーム
起業家が暴走して勝手なことをやり続けると完全な独裁になってその人以外の経済活動が全部潰されてしまう

倍の差をつけたらどうなるか?っていう実験をこの映画の中ではする
最初からどんどんどんどん物件を買える人と全然買えない人に分かれる 絶対に逆転が起こらない
で、逆転が起こらない状態でゲームをしている人はどうなるかっていうと、
最初から倍のお金をもらった人が、最初からお金をもらっていなかった人をバカにするようになる
サディスティックにいろんな不動産とかを買って、最初にお金を持ってなかった人を追い詰めていくような態度を取る

3年間にダウ平均1.5倍ぐらい 1億円を持っている人はそれが1億5000万円になっている
1億円を持っている人は何もしなくても、年収が1600万円
-----------
貯蓄は善行、投資も善行とすると→金融や不労所得自体は悪ではない?
大企業も金融や投資で利益を上げる、周りがやっていると参加せざるを得ない
何が駄目か→格差が駄目である、適切に再分配 本業回帰

-----------
ニューディール政策
国家が市場を統制して人々を保護し、また公共事業を積極的に推進して雇用を創出
「金本位制」を停止 政府が通貨を発行する「管理通貨制度」
預金者を保護するための「連邦預金保険公社」の設立
銀行を安定して経営するために証券と分離させる「グラス・スティーガル法」
「農業調整法(AAA)」を制定 農業生産量を政府が管理
「ワグナー法」を制定し、労働者の「団結権」「団体交渉権」「ストライキ権」
市場原理を重視する大企業などの反発
後世の研究者たちからも、不況脱出の決め手とはならなかったという指摘がある
世界恐慌前の水準を超える決定打となったのは、アメリカの第二次世界大戦への参戦と

Posted by funa : 02:47 PM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


January 16, 2020

B=AIDMA R MAT
フォッグの消費者行動モデル B=MAT
行動 = 動機(やりたい:利) × 実行能力(簡単そう) × きっかけ(背中押し)
https://note.com/akira_miyazaki/n/nb32211b94102

お気にのAIDMA

他にも亜種が
AISAS / AISCEAS / AIDA / AIDCA / AIDCAS / AMTUL / SIPS / AISA / ARCAS / AIDEES / SAIDCAS

AIDMAと外的動機づけ(褒美)と内的動機づけ(Fogg)とで人は動いている
 B=AIDMA R MAT


Posted by funa : 12:16 AM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


January 1, 2020

Blender
■3DCG Blender
モデリングのチュート
 配列複製、テキスト
マテリアルノード(複数適用)、バンプ(マテリアル画像で凸凹感を出す)
 テクスチャペイント、UVマッピング(由来はuv座標から
ライティング、カメラ、レンダリング
アニメーション、キーフレーム
 ▼ペアレント(親は土台となり子のみ動く)、原点(間接)、ボーン、パーティクル(エフェクト)、物理演算

基本はオブジェクトモードで形を作りマテリアルで色/テキスチャ、編集モードでモデリング
 オブジェクト選択>プロパティ>マテリアル新規>色や透明度やミラーを設定する
 オブジェクト選択>プロパティ>テキスチャ新規>Type→Image or movie>マッピングやコーディネイトで設定する

マウスホイールを押しながらマウス 視点を回転
マウスホイール 視点の前後移動
Ctrl+マウスホイール 視点の左右移動
Shift+マウスホイール 視点の上下移動

オブジェクトモード>右クリックでオブジェクト選択>下メニュ矢印(移動、回転、変形)、3色矢印をドラッグして操作
編集モード>Shift+右クリック ポイント選択追加
 Ctrl+左ドラッグ なげなわ選択
下メニュ選択(頂点、辺、面)
C 選択モード
A 全選択
B 選択(矩形)

H 選択オブジェクトを非表示に
Alt+H 非表示を再表示に

X 削除
G 移動(Grab
S リサイズ(Scale
R 回転(Rotate
Shift+D 複製
Shift+A オブジェクト追加
E 進展
F 面/エッジ
Ctrl+Lclick 頂点追加
Ctrl+R ループカット

I キーフレーム追加

ショートカットキー
http://cg.xyamu.net/Blender/entry26

オブジェクトモード>右クリックでオブジェクト選択>プロパティ>モデファイア追加>Array(配列複製になりオブジェクトが沢山あるように見える)

AddでTextを追加 > Editモードで文字修正ができる(日本語はテキストエディタで入力しBlenderにコピペが必要) > プロパティのFontパネル: Fとなっているところ>Font>RegularやBoldにaxis等の日本語フォントを選択すると日本語がでる
 とりあえずaを入れるとカーソルの位置が分かる
 プロパティ>Font>押し出し(Extrude)>厚みが出せる

BlenderレンダーからCyclesレンダーに変えると、つや消しのディフューズ/光沢/グラスと簡単選択可らしいが
 標準レンダーならプロパティ>マテリアル>透明度やミラーで調整する
オブジェクト選択>下メニュテキスチャペイントモード>ペイントスロット追加>色等を設定>筆で書く
 >下メニュUVイメージ編集モードで展開でペイントも可能
ノーマルマップ(法線マッピング)で凸凹≒バンプマッピング :服のしわを追加したり

ライトはオブジェクトモードでSun/Spot等複数追加できる
カメラは左メニュCreate>Add:Cameraで追加し焦点距離
 下メニュView>Cameraでカメラ視点のOnOff(下メニュでRenderedやMaterial:作成中を切り替える)
LuxRenderだと切り抜きで書き出せるらしいがBlenderRenderしか使えないので、背景色等を入れ込んでから切り抜くしか

オブジェクトを選択>Iでキーフレームを追加(LocationやRotate毎)>タイムラインから別のフレームを選択し、オブジェクトを動かし>Iでキーフレームを追加(LocationやRotate毎)
 Iを押してもメニューが出ない場合はキーフレームセットでLocation等を選択する
 カメラは座標で移動させたほうが楽
https://blender-cg.net/key-frame-animation/

書き出し
プロパティ>レンダー>出力やフレーム期間等を設定>レンダーのRenderやAnimationボタンを押す(下メニュのImageで保存も可?)
 開始フレームと終了フレーム、保存場所、ファイル形式を必ず事前に設定
 終わったら3Dビューに戻す
https://blender-cg.net/image-output/

旧バージョン blender-2.77a-windows64.msi
https://download.blender.org/release/Blender2.77/
 データの互換性はなさそう

「イカソーメン、F★ckは秋葉で嫌がらせされたからだイカソーメ~ン」


■背景と被写体を混ぜる
 Lightwave > Photoshop/Remove.bg > Blender > Clip studio > (Photoshop)

=========================
■自宅でリモートミーティング あるいはライブYoutuber
携帯でSkype(Webカメラを持っていない、現デジカメはWebカメラとしては使えない、実況等はキャプチャボード等を使用しているらしい)
ライティングのスタンドとアンブレラでバックグラウンドを設定(毛布でも大丈夫)、ちょいキッチンより
携帯はセルフィ三脚で左側に置く



Posted by funa : 01:12 AM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


December 8, 2019

Losing your job

仮にAI自体に先進性がなかったとしても、仕事が無くなることは社会的インパクトがある
過去10年はEndUserComputingでスピード化が勝負だったと思う、次は勝負ではなくソーシャルイシューの解決だと見た、社会問題を解決できるトコロが生き残る切符をもらえる感じ、AIやクラウドで商売臭が強すぎて惑わされるが

 早くより良いサービスが提供ができる、コスト/人を少なくできる、やらなければ他社にヤラれる
 お金をかけてデータ検証をしても、そうしたとこのマネをすれば良い、デジタルはコピーできるし
 無人化をしても店員の仕事が減るだけ、RPA
 加点評価の制度を敷いても少しの損得が出るだけかも、根本的には何も変わらないかも
  (DIDIでは評価が高いと単価が高いドライバーになる、評価は買収ができないようセンサー等の公平な指標を使う等)
 AIでもツール自体はコモディティ化するので優位性はすぐになくなる
 競合を見ておき自動運転、Amazon等の黒船が出てきても対応できるようにする
  競争力の問題?古いやり方はダメなの?UXで負けると死ぬ、お金目茶掛からん?

■アフターデジタル
オンライン後の理想を実現するだけ。デジタルで塗り替える、シェアリングエコノミー、逆にオンラインストアが店舗を持ち発送する等区別がない、スタバが古く新しいカフェが勝つかも、GoogleやAmazonのように未完成でも出しマーケットを取る。デジタルによる社内連携を変える、鉄道が郵便や新聞や銀行を作ったようにデジタルが何かを作るかも
Uber等のデリバリーが現れると店舗が不要、キャッシュレス決済で購入する意識が変わる>決済時間は減るので形に嵌められた対応より店員のエンターテイメントで選ばれる
中国の事例が多いが人口が多く世界の工場となっているから必然性があったのかも知れない

■Deep Tech
プロパンを軽く運ぶ装置を開発:古いビジネスを技術で改良、イノベーションのジレンマの先を行く、まあ何としても商品を作る意気込みではBy Productを商品化とか

■AI救国論
ある国をディスって炎上した人。ある種重要なことを言うと揚げ足を取られ村八分される場合がある。危険思想や儲け過ぎ、やっかみが理由。炎上マーケの場合もマッチポンプで画を描くので構造は同じではないか。AI、ロボ、英語を強調している、また若者こそ優秀、日本のITは変、日本には若い良い技術者がいない、給料が、受験システムがダメで高専がいいと主張。:社会システムの革新性が込みではあろうな、高学歴より高専の方がよりプラクティカルなのはプラクティカルで育ったので当たり前では


黒船になる輸出できるもの、マネのできないもの は脅威になる
 経験や勘ではなくデータ(レーシングもデータを使うがある程度からは数値より経験、無いデータは要るがデータ頼りとは情けない)
  アウトドアスポーツ用品店で改革(売り場の壁の高さ、動線分析、何故買わなかったのか)
  データを持っていると商圏、購入金額、購入内容の予想ができ出店が簡単になる
管理側が被管理側をどう誘導するかという観点しかない
 最前線で使用されるべきツールが管理側でしか使用されない、ボトムアップの時代は来ない?
 どんなデータ、あるいは業務が必要かは現場が一番分かっているべきだが
DX化デジタルトランスフォーメーションで何を変えるか、古いものをデジタル化するだけ?
 現業務にデジタルを適用>リアルとデジタルをUXに基づき融合>デジタルで収益構造を変える
  デジタル的マーケティング、シェアリングとか
 人間を変えるべきでは?人間自体が一番変わる
  果てし無く記憶力がある、42kmを誰もが2時間で走れる、空を飛べると世界が変わる
組織の力を変える
効率やコスパや低価格、かつスタイルがCoolなもの、ポケモンゴーのような流行るマーケ仕組みを入れる(人が溜まる、列を作る)、AIも所詮バズワード
面倒なことはAIにやらせるというスキルは取得すべき

=====
2018-04-30に投稿 Smart contract, AI & Emo

■AI雑感
アルゴリズムが鍵、ロジックをどうプログラムするか考え方が変わるとなると手を動かしてスキルを取得しておかないとな、面倒なことはAIにやらせるのがいいかも知れない、始めと終わり以外の中間成果物的なところ

ディープラーニング:人間が理解しない形のデータが扱える(音声をウェーブでなくn次元の座標にする等しても良い)
マシーンラーニング:教師

機械学習の一連手順
1)データの可視化  :データの全体感を掴んで前処理の方針を決める
2)データの前処理  :予測精度が高くなるよう、データを綺麗にする
3)アルゴリズムの選定:データに対して適切なアルゴリズムを決める
4)モデルの学習   :コンピュータにデータの法則性を学習させる
5)モデルの検証   :出来上がったモデルの予測精度を確認する

AIが建築設計をし人間は間取りを選ぶだけ
癌画像診断、コンクリ護岸点検、バレーボールのセッター配球予測、経理伝票の仕分け入力
Adobe:類似例の自動生成
チャットボット:質問をすれば最適解を回答してくれる
HRテック(AIで評価/効果測定/異動/離職、経歴/性格/IQ/遺伝まで全自動)
 性格も知識も偏った変/嫌なやつが一番企業に利益をもたらしている事が分かった
 誰かを犠牲にするイノベーション、ジョブズのように人をビュンビュン振り回す人
  普通の成績の子どもたちは高い協調性を求められ組織や集団の中で大過なく過ごす
https://bunshun.jp/articles/-/28229?page=4

 (人間が時間を掛けて選択していることをAIにやらせる、多変量解析でもいいかも知らんが)

仕組みについてはここが良い感じかと
https://aizine.ai/algorithm-0315/

■Smart contract雑感
中央管理者を必要としない事のデメリットの癖が強い、用途が限られる
 1)スケーラビリティ
  ビットコインは総量がある
  信頼性を担保するのにノード数が必要なくせに
  履歴を持つくせにパフォーマンスを考えるとデータ量は多くできない
 2)プライベートでもすべてオープンになる

仮想通貨により世界統一通貨を実現したり、紙幣やコインが不要になったり、IMFが不要になったりするかも知れない
中央政府が不要になる可能性

■エモ消費
世代的消費活動の括り、消費というかどうやって浪費させるかという手法

https://note.mu/wildriverpeace/n/necb216232d12
いいモノを作れば売れる、広告で認知させれば売れる、割引やオトクを提示すれば売れる、は既に終わっている
モノからコト/体験へなんて言われたのははるか昔の2000年の頃 CD→握手→入れあげ
 モノは外に揃える、コトは外からの刺激(必要なモノは揃えてしまった、高品質の置いてけぼり感)
エモは入れ込む、特に女に(コトに刺激され、未完成なものに巻き込まれる)

 精神的充足
 コミュニティへの帰属意識
 瞬間的につながる刹那のコミュニティ
 今この瞬間の自己肯定感

https://comemo.io/entries/7261
家族は現状幸福度が高い。だからこそ現在の状態を維持したいという消費
幸福度の低いソロは、現状を打破するためにお金と時間を費やしたい

承認と達成感、また幸せ感の共有、帰属意識(体験/時間の共有、純粋な体験や時間でなく共有を含む)
 幸せのマイレージを貯める行動

消費者の関与によって完成するからこそ「エモい」のです。ニコニコ超会議やコミケが盛り上がるのはそういうこと
エモいとは単に感動したというより、美的/切なさ、はたから見れば哀れみを含む

-----------
■Booランディング
コンテンツが重要というが、余程のことがないと人は中身を見ていない
人間の馬鹿なところを突くというのが商法の本質
品質とは何か、ブランドで差異化、多広告対応、一定期間の体験
 Apple: 紛らわしい販売店、コピー商品を防ぐ
 ハイネケン: ステーショナリー
 幻冬舎: やりたいことをやってもいい。判断は極端であること

Posted by funa : 06:58 PM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


November 2, 2019

NEW TYPE
NEW TYPE

=====オールドタイプからニュータイプへ=====
■「正解を探す」→「問題を探す」
■「予測する」→「構想する」
■「KPIで管理する」→「意味を与える」
■「生産性を上げる」→「遊びを盛り込む」
■「ルールに従う」→「自らの道徳観に従う」
■「一つの組織に留まる」→「組織間を越境する」
■「綿密に計画し実行する」→「とりあえず試す」
■「奪い、独占する」→「与え、共有する」
■「経験に頼る」→「学習能力に頼る」

痒いところに手が届かない本である、自己解析しながら読む必要があった

■モノが過剰で、「正解を出す力」に、もはや価値はない、20世紀的優秀さの終焉
普通のビジネスでは一山当てることができない時代なので共感できる
古い考えを摺りこまれ障壁ばかり気になり、ニュータイプ的発想ができないと終わるという感覚があるが、ニュータイプ的な発言をすると電波的な人に見られてしまうリスクも高い
優秀であればイノベーションのジレンマに嵌ってしまい動けない、キャノンニコン、ゲームエンジン
20世紀的優秀さ?
 頭脳だけを使う記憶や計算はコンピュータを使った方が正確で早い
 お笑いやアートや複雑なスポーツやカルチャやプロトタイプ作成、アイデアやセンスや組み合わせ、善悪グレーな所は人間がやらなければならん

ベンチャー:シーズがあって、ニーズを作りだす
ニュータイプ:シーズがない、ニーズもない、アイデアだけある

このニュータイプな人はベンチャーがもてはやされた時代ではシーズがなくコケまくった歴史がある
時代は繰り返すのか?ニュータイプの可能性はどこにあるのか?現代は情報流通が格段に早い所が違う、3Dプリンタ等プロトタイプも作りやすい
 しかしながら研究開発で積み重ねた知識や知見は強いという認識はやはり必要

■オールドタイプは問題を拡大再生産している
環境破壊、エコロジー
人権(階級固定、上級国民、誹謗中傷、差別:人種、ジェンダー、年齢、逮捕のような経歴、宗教のような所属)
社会問題(少子高齢、老老介護、異常気象、医療費社会保険)

考え方を変えなければ何も変わらない、マスプロダクションからの脱却は難しいのでひとまず問題解決を先に持ってくる、イノベーションのジレンマを避ける一つの方法
車→タクシーかシェアリング
中小企業→枠組み:オフィスシェア、ECプラットフォーマー、フリーランスを集め組合化
大企業の都合の悪いところを寄せ集めて何とか形にしているだけという見方もできる
旧態に喧嘩を売って生き残れるか?大資本が管理する社会にコミットするのか

■ニュータイプは問題を「発見」できる人
食品ロス→廃棄の値引き、フードシェア
ダムや発電所、電車等の重厚長大インフラ→グリッド、フレックス
タピオカ、なにもしない人
情報流通が早いので面白味(写真栄え)でビジネスにできる、本当によければ存続する、廃れるのも早い、だから大きくするのも難しい
社会問題だけでなく、便利、効率、かつ新規性、あるいは面白い
誰が見てもいいのもが理想だが、一部の人が楽しめ一部の人が理解できないものでも進めないといけない時代(情報格差、多用な価値観)

結局↓↓↓
1)技術があれば旧態と喧嘩し新インフラを狙う:グリッドやLinux、Amazon、カーシェア(テスラ、ニコ動は死にそうか)
2)ホリエモンとか西野氏、自分の行動で稼ぐ、好きなことや自分の理想で進める中小社長
3)クラウドファンディング的なものを多産
しかしオールドタイプの問題とは決別するという心を得る

==============

2019も終わり。時代が動く、何がキーワード?リセットボタンが押されるのか?
 辞めた人:天皇、イチロー、ジャニー、吉本闇営業、首里城
毎年やってることを止めることも良い、毎年やってることを続けることも良い

近年のキーワード
テロ、ゲリラ、保守、戦争、擬似戦争、鎖国、覇権、気象
バズ、1極集中、SPA製造小売、直販
SNS、AI

factfullness: 想像より悪くならない、それが恐怖の機能、恐れても行け
冬山滑落: 正常化バイアス、遭難や危機であることを認識していない

0から1を作る、驚異的な飛躍をさせる vs 最適化、フォロワー
変な人と違う考え方、マーケットが小さくても進化をさせていくと特異点が現れる
 今まで整備されていない事が多く、最適>最適 と最適化だけをしていけば良かった
 新規性、必要性が見当たらない業界/エリアは面白みが求められる(新しい、変)
  AI 2次元データを下にしているが、高次元で考える(変な次元で考えている)
   最適と思われる解も変な考え方から出ている?論理より勘
→→当たり外れは仕方がなく進化重視、Winner takes all vs 共存共栄

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58805?page=3
平成までは広告の時代、マス広告で大量生産大量消費が可能であった
プロスポーツで言えば、昭和は自己犠牲根性の時代、、平成は自己実現の時代
令和はバカらしい価値観の破棄、自己主義の時代、社会問題解決の時代、超少量多品の時代になるのでは?

2019 - Don't rest in peace just rock and roll。

==============


シルバー加工をやってみた
レーザー加工やプリンタ印刷もありかと思うが、唯のリュ―タ加工だ、銀はレーザ無理らしいが、、
細い線が太くなってしまう、刃先が削れて太くなるのだと思う、ツール側の問題
削り際が真っ直ぐにならない、特定の角度で見れば綺麗だが、光の角度等でギザギザが気になる
削り痕もリュータなので凸凹してしまう、塗料を溝に入れたい(耐水ペーパで余分塗料を削るとエッジが無くなるのでダメ、油性ペンでいいのでは)
傷はつき易いが、深く掘ったり深さを揃えるのは細かいところが目が悪く見えず難しい、あと叩くと注意してもどこか傷がつくのでプレス系はX

Posted by funa : 12:00 AM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


July 11, 2019

AV首相

選挙があるときに起こったことをメモしよう
2019/7/18 京アニの放火、吉本雨上がりロンブー会見


===========================================
国民総仕分け人サイト「JUDGIT!」
https://judgit.net/

「国は何に、誰にカネを使っているのか 政府の全事業の予算をチェックするデータベースを作った人たちがいる。日本政府が何に税金を使っているのか、全ての事業を検索できるデータベース「JUDGIT!」が7月11日、公開された。事業名から支払先まで出てきて、進捗状況や評価まで確認できる画期的なツールだ。」

よろしおますな

===========================================
JAPAN ● CHOICE
http://policy.japanchoice.jp/

政策比較はいいな。これは、アレなやつや。こういうのが普及したら日本変わるよな
投票ナビのアルゴリズムは偏向がありそうだが

政治、政党、政策が分かる。投票の際は覗く

Posted on 2017-10-18

I'm sorry AV PM. Politics is like reasons to masturbate.

===========================================
■PIXELA PIX-DT295(USB接続TVチューナー:アンテナ線につなぐタイプ)

「サービスを起動できません」
 StationTV Xをアンインストールし、再インストールでいいみたい。再起動も不要だった
 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt295/support.html?utm_source=dt295dl&utm_medium=short&utm_campaign=dt295dl_short
 KB3035131 KB3033929(必ずKB3035131を先に適用)や.net系のWindowUpdateは必要

Cドラ等にバックアップを取るので困る
 フォルダ削除は効かない
 空ファイルは効かない K:\STVLERec\StationTV_X_Bk\no_bk.txt
 サービス止めるとTV見れなくなった
 録画する初期設定をしなければ良いみたい
  →録画は起動HDDを切り替え予備HDDでする

=====
■ラゲッジチェッカー 荷物量り、はかり
ON時に電源ボタンを連打するとgとkgが選択できる
風袋引きは自動、電源ON時に引か0となる tareと表示される
電源長押しでOFF 

Posted by funa : 01:33 AM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


January 11, 2019

竹書房



平成最後に復活!?(含み)

■P.F.ドラッカー プロフェッショナルの原点
////前提
社会が成立するため組織/マネージメントが必要である
知識に権威があり意思決定の権限になるべきだ
自己啓発>成果をあげる能力>社会の生産性
今日の組織社会では組織で仕事ができてこそプロフェッショナル

////心意気
知識量や知識取得でなく、なされるべきものをなす
顧客を満足させることが使命
仕事がすべてでないが第一である
倫理を貫徹する:価値となる
ヒポクラテスの誓い:知りながら害をなすな
自己目標管理が経営の哲学、人として大きくなること、責任を重視し一度身に付ければ失わない何か、誇れるものを成し遂げて誇りを持つことができる、自己啓発も貢献をベースに、平凡は許すことはできない、ひとつの領域で卓越性、他の領域で有能、卓越性の追求により充実と自信を得て人間そのものを変える
真摯さに関わる欠陥は、人を失格させる唯一のもの

////組織
組織構造が誤りならマネージメントがよくても業績は良くならない、組織は戦略に従う
人が多いと階層が増え雑音が増え時間が減る
いかにして成果を測定し評価するか←明確で焦点の定まった共通の使命だけが組織を一体化し成果をあげさせる(病院では患者の治癒)
永続しなければならない:人的資源の更新、自らを変革しなければ生き残れない、社会的地位を与え惹き付け
リーダーのレベルが上がれば全体のレベルが上がる、リーダーは傑出した仕事をなしうる強みを持つもの
組織の役目は人の強みを成果に結びつけ、人の弱味を中和すること、弱味を配慮した人事は平凡な組織に終わる
組織は公平と公正を必要とする、なければ優れた者は去り意欲を失う、多様性は異なる見解や変革の能力、正しい決定に役立つ

////トップ
トップは状況や圧力に流されない、明日を作り出す事であり、組織外が成果の場だから特に社内の圧力には屈しない
意思決定の重荷に耐えられない人は大勢いる、補佐役として最高でありながら

////人
成果をあげる人の共通点はなされることをなす能力だけ(共通点はない)
自分を変えるよりやり方を変える、磨く
成果をあげるには自らに多くを要求しなければならない。要求によって成長の度合いは決まる
貢献と責任:人類史上今まで貢献は決まっていた。1)状況は何を求めているか、2)自分の性質としてなすべき最大の貢献とは、3)いかなる成果が必要か→地位でなく責任
ルーザーの方がよく働いていたが自らに挑戦しなかった、努力の方向が間違っており貢献に焦点を合わせなかった
働く量ではなく貢献にフォーカス、なすべきことと優先順位を変えていく、努力の方向を正しく
知識ある者は理解されるよう振舞う責任がある、また必要な情報が何かを明確にして求める
仕事と自己実現を両立させ、自らの知識が組織の機会になるように働く、仕事を常に大きく設計する
自らの強みは知っていると思いがち、しかし大抵は間違い、せいぜい弱味を知っている位
上司は2人、部門の管理職とプロジェクトリーダー、上司に成果をあげさせることが上司管理で上司の強みを使う、上司は読み手か聞き手か朝型か夜型か?
とるべき行動と身に付けるべき姿勢の目標と計画あるいはただの思い付きを書き9ヶ月後に見る
人生は長いので第二の人生を考え50歳等あたりで並行すべき

////人事
人事:仕事の内容を考える、実績から強みを知る、過去同僚に聞く、仕事を理解を計る、(相手が何を望むかを考えられるか)、有資格者候補は3-5人で検討、昇進は他の不満がでるが昇給は簡単
人事のルール:人事の失敗に責任、成果が上がらないものを動かす本人も回りも腐るから、辞めさせない(難しい仕事への異動ができなくなる)、仕事の内容を明確化、正しい人事に努める、組織の成果は人によって決まるがそれは人事、新参者に新しい大きな仕事はさせない

////タスク
仕事から計画からでなく時間のマネージメントから
人にできることは人に任せる、ジャックウェルチはトップマネジメント以外は他人に任せた
集中とは生産的でない過去のものを捨て去る事、部下の不要な仕事、体系的な作業として廃棄、さもなければ先送りになる、会議は事業の可否と進め方と新しい事業と廃棄

////意思決定
意思決定の能力が知識労働者の成果をあげる能力そのもの、意思決定のプロセスは、問題の理解、分析、解決策作成に時間を使い、しかし解決策の選定や売り込みに時間を使わない、売り込みは意思決定の早い段階を利用しておく、なにも決定しないという代替案があり不要な意思決定は行わない
意思決定プロセス:一般的な問題か例外的か、正しい答えでなく正しい問いを発すること、答えを求めるのは重要でない日常の戦術的な意思決定だ、問題の根がどこにあるかが症状から分かる事は稀、問題を見つけ明らかにすることが意思決定の最初、決定の必要条件を明確にしなければならない:目的・目標?・実行責任者・日程・被影響者・被周知者、決定を行動に移さなければならないが最初から組み込まなければ成果はあがらない、意見は未検証の仮説、共通の理解と対立する意見と競合する選択肢から多分かなり正しいものを選択するだけ、意見の不一致がある方が健康的、正しい妥協と間違った妥協、実行を妨げる可能性のあるものは決定前の議論に参加させなければならない、フィードバックで陳腐化を測り定期的に見直す、現場に行き決定の前提を確認、手術はするかしないか決定も半分はない、基準:リスク・経済性・タイミング・人的制約
この仮説を検証するには何を知らなければならないか、この意見が正しいとするならば事実はどうでなければならないか
4つの優先順位の原則:過去ではなく未来を選ぶ、問題ではなく機会に焦点、横並びより独自性、無難でなく変革

////コミュニケーションその1
コミュニケーションは手段でなく組織そのもの
新しいポストでは前のポストで正しかったやり方は正しくない
貢献に集中するから良い人間関係になる、コミュニケーション・チームワーク・自己啓発・人材育成という4つの基本能力も得られる、成果がなければ暖かな会話も無意味
受け手が期待しているものを知らずにコミュニケーションはできない、期待の利用や破壊等の手段も取れる
摩擦は避けられない、人との接し方ができていれば好き嫌いに関係なく一緒に仕事はできる
上司が変わればコミュニケーションも変える

////コミュニケーション本質
トップの優先順位を部下がわからなくなった時に組織は転落する、知ってもらう
仕事に不可欠な人たちを理解し、強み、やり方、価値観を生かす、すべては人の仕事ぶりに依存するから
信頼は反対意見が真摯なもので行動は自由であり本質的に一致している状態
相互理解>信頼>生産的な人間関係 の順

////コツ
時間マネージメント・貢献・強み・重要に集中・よい意思決定
会議の目的を守る、生産的でない会議をなくす、出席者の多い会議、時間のかかる会議、会議の結論は必ず実行する
知的な傲慢を知りそれを正せよ、専門外の知識は不要と他に興味を持たないことは害悪、成果の受益者は組織外の市場にいる
明らかに間違った結論に達している人は自分とは違った事実と問題に気がついている、意見の不一致の原因は突き止めなければならない、意見の不一致を歓迎せよ
ナポレオンは計画通りに戦に勝つことはあり得ないと言ったが、超緻密な実行計画をつくっていた
厄介な報告書の取りまとめでも簡単にできてしまう人がいる、苦手克服より一流を超一流にする方が簡単、有能をスターに

////差別化
人がもっとも活用されておらず能力も開発されていない。問題、雑事、費用として扱っている
医師が一人前になるには病気になれ
情報は時間を節約するはずのものである、時間を奪うな

========
【気づき】
人は同じ問題をずっと持っており人は変わらず進歩しない、積み重ねられた知識、不変の指針
人は働かない、あるいは無能な働き者であり管理が必要
 管理をしないがスタッフのコミットメントをとる⇔支配によるマネジメント
徹底的に考える

惰性、明後日の方向、真摯さ、時間管理、貢献をなす →方向は正しいのか?
複数人になればコツが要る、組織構造は戦略に従う →組織構造


■一瞬でYESを引き出す 心理戦略。メンタリスト DaiGo
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メンタリズムを仕事につかう
1)ニーズに応える事が本質→ニーズを炙り出す必要がある→お互いの利点/接点を知る必要がある
2)基本、観察/分析/誘導を行い相手を満足させ、Yesを貰う
3)善意で先手で自分から開けると相手も話すので聞きたいことを話す(返報性の原理)
4)主導権がないと進まない、上記で主導権を持つ
5)ビジネスは人間関係でしか動かせない、最終的には関係を築き繋がりでビジネスを動

■夢をかなえるゾウ、ガネージャ
偉人になるには→迷いがあるとだめ→自分で良いと信じること
 決めたことをやる、良いことをやる、人に文句を言わせる前に押さえておく
今ある体制を認める、右翼な良市民:小市民になる可能性が大(志の大きさ)

靴を磨く:自分を支えてくれるものを大事にする
募金する:人から愛される、世の中を良くしたい
腹八分目:自分をコントロールすることを楽しむ
人が欲しがるものを先取り:人が何を欲するかがビジネス、上司の欲も
笑わせる:空気を作れる、やる気やアイデア、いい面がでる
トイレを掃除:人がやりたがらない事をやる
まっすぐ帰宅:むしろ逆、一番大切な自由に使える時間
寝る前褒める:頑張ったり成長することが楽しい事と教える
何かを辞める:新しく何かをやる為に何かを止める、1日でも
環境を作る:意識を変えても駄目、環境を変えて習慣に
鏡を見て整える:意識や内面を変えるのは難しいが外見は変えられる
自分が得意な事を人に聞く:価値を決めるのは客、自分以外だから
自分が苦手な事を人に聞く:長所と短所は逆かも
夢を想像:考えはじめたら楽しくて止まらない
運が良いと言う:脳みそが勝手に運がいい事を探し始める、脳が学び始める
タダで貰う:言い方や仕草に気を使うようにコミュが変わる
明日の準備をする:一流はどんな状況でも結果を出す、綿密な準備が要る
身近な人を喜ばせる:どうでもいい人に気を使うのに、世話になった人、好いてくれる人、大事な人をぞんざいに扱うもの
褒める:誰かの助けなしに成功はない、呼吸レベルで褒め言葉を言う
人の長所を盗む:同業なら筋を通さないといけないがパクッてでも人を喜ばせる
求人情報を見る:これや!と思えるまで探し続ける、仕事で一生が決まるから
お参りに行く:どうしたら出世できるか成功できるかは心の底では分かっている、面倒臭がりでやらないだけ、成功する奴は少しでも可能性があればやる、信仰心は意味がある
人気の店、理由の観察:どうやって人を喜ばしているか観察
プレゼントする:期待以上だった時に喜ぶ、サプライズするには
やらずに後悔していることをやる:大体やらないまま死んでいく、成功はやりたい事をやるだけと言われている
夢を語る:人が聞きたい夢は実現が望まれていること、かなえるのが簡単
人の成功をサポートする:自分が成功する近道は人の成功を助けること
応募する:もし才能が認められたら人生はあっという間に変わる
毎日感謝する:地位名誉名声お金は他人がくれる、満たされて他人に愛を注ぐ状態で、自然な形で手に入る

■ハーバード流宴会術
ディスカッションは信頼関係が最重要>パーティーは必要不可欠、ビジネスと同じプラン/アイデア>議論>実行
人にしゃべらせる:参加者に理解/受け入れられる感覚、主役の快感、長所を見極め掘り下げる、エアータイム10分が基本、弱者への優しさ、悪口は言わない、自分も楽しむ
テーマ、音もビジュアルも活用、芸は女装等のバカで性格と逆のもの、チーム対抗:クイズ等、景品はバカ大きい
立ち回りのいい仲間も呼びたい、女性陣に相談、下見:個室や席やトイレを含む、行きつけは便利
外国はカップルが基本、食べれる料理、家族の名前、食前前菜で時間調整、日本文化を入れる:習字、たこ焼き、手巻き寿司教室、強い握手とキスやウィンク、集中を切らさず話を聞く誠意、安心感を与える:what do u wanna drink?、感性が違う人と飲みに行くのも良い、BBQ万能、humble
ボトルネック:酌、一人が話しすぎ、食べ終わり、会計2次会移行、盛り上がらない>幹事の仕事、率先、一緒に歌う、費用は出す、お礼
エレベータピッチ:30sで自己紹介、1杯目は即のみ2杯目を頼む、ホームランでなく送りバント思考で繋げる、質問力
女性は姫:飲物温度、会計、注文、話題、座敷より椅子

【気づき】
信頼関係のため

■官僚が使う悪徳商法の説得術
納得感とは:信頼、理解ができる簡単に、本音によるお得感
 5時間トーク:世間話2時間+セールス=関心、話題、信頼
  世間話が合わないと信頼関係にならないということ
  自分に興味あることを言ってくる、気を引く
  ちよくちよく訪ねてくる人には要注意(何か裏があるかも)
  旗色が悪いときは先送りして、次のチヤンスをうかがえ?
人選をして定期的な勉強会、電話一本でつながれる、ゴルフ

ポンチ絵:都合のいい数字、具体例、比較を使え、みんな賛成している
選択肢を示して、相手に選ばせよ、おとり選択肢を忍ばせて、相手を誘導せよ
 松竹梅の竹に仕込む、当て馬
相手によく考えてみる余裕を与えるな、締切をいい様に設定しろ
 煮詰まっている場合は一人にして決断させる
相手に損失のリスクを突き付けよ
 不確定でもリスクであり、普通は損失を嫌う

ガイアツ(外国のデータ、コンサル)を使え
 みんな言ってる、は誰も言っていないかも
将来の善処の約束は要注意、つぶされる

ハーバード流交渉術:人と問題を分離、立場でなく利害に焦点、選択肢の中からお互いの利益を選ぶ、客観的基準を主張する
官僚流:人と問題を分離させない、利害だけでなく立場にも焦点、選択肢をしぼって出す、基準はなく誘導する

こつこつ実績を貯めて存在感を出す、実績を覚えさせるには
 実績を出す方法、覚えさせ方、権威を利用、粘り強さ
いい感じあるいは偶然を装い邪魔をする
 疑心暗鬼にさせるうわさ

己は捨てて、結果だけを考えよ
相手を負かすより実利を得よ、怒鳴られてこそと思う等
一般解より自分で考えることで自分を守れ

■「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
勉強(安く売っても)-自腹:接待、移動費

伝説←気づき(センスが必要)、9年の時間

1流に会う→適正が分かる→オリジナルを生む

コントロールできないと思う:情報不足
遊びは人生のメインにならない、一生面白い仕事する方が生き甲斐ある人生では(一流ホテルに泊まる長旅を想像)、そこそこ出世するエリートは能力に秀でるが伝説は情熱から(空回りもその内要所に当たる)
人脈を広げるには好かれるより信用

何を仕入れるか(人):金と時間→付加価値→値段
頭を下げると見える、247働く覚悟、1勝9敗(挑戦し失敗しても挽回)、95%の人は習慣化するまで実行しないのですれば勝てる
ブーム順張りブランド化、あるいは逆張り
すでに受け入れられている長所を見定める、受け入れられたい長所は無い物ねだり
穴に落ちるストーリか這い上がるストーリしか感動できない

【気づき】
空回りでも動揺しない←習慣かどうかということ

■「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本
恒常性:真ん中に戻す、心はバランスを取ろうとする、
 マイナス意識にはプラスに、プラス意識にはマイナス意識が働く、逆が出る
  自信過剰(自信がない)、謙遜(自信家)、美人の引込み思案、ツンデレ
  自分では駄目だと思うと逆に不可能なことに挑戦をしている
  人の目を気にしない、と思うと余計に気になる

他人)酒はそれぐらいにしておきなさい>意識>逆>飲んでしまう
自分)この人好きかも>意識>逆>遠ざけてしまう
 →意識から無意識への伝達は楽な方に逃げることを選びがち
 →より強い意志で無意識に刷り込む必要がある

意識=緊張、意識=人の評価、意識=判断
意識は駄目、悪いことを考え悪いほうに行く、不自然になる、楽しくない
無駄に意識で思考せずに習慣としてやると、input/outputは上手く行く
 →練習や習慣化の不足

///意識のスイッチを切る方法
周りからの期待に応えなければいい←意識は社会性からくる機能
他人に人の気持ちは分からない→暗示をかけ人の評価を考えないこと
理想の人を真似る
正しいor間違いではなく楽しいor楽しくないを判断基準に、楽しいものだけに反応する
アンカリング:合図を決めておく
最高に集中できた時を思いだしルーティン化する
意識が苦手と感じさせり時は、自己暗示で謙虚にしてくれていると思うべき
 →虚栄だと恒常性からくる現象である、失敗しがち、無意識が使えないから

///意識の使い方
自信は営業成績等からでなく、電話の取り方がカッコいい、座る姿勢が良い、等の人が意識していない部分により自信を持っていることが分かった→細かく、具体的

///無意識の使い方
無意識だけにまかせイケイケ
苦手なこと、過小評価も意識から来る→人の評価を気にしないと楽しめる
無意識は非日常や非現実で起動する(客の驚いた顔、PJ後の飲み会を想起させる)
スケジュールだけ頭に入れると無意識が整理してくれる
情報をいれておけばアイデアは無意識が出してくれる、あるいは単純作業をしとく

つられて緊張する:共感システム
 →原因は自分でなく、他人が原因でありつられる必要がないことを知っておく
 →怒りも緊張も原因が解消すれば収まるのだから
 (奥さんにお土産を買うのを忘れた→買いなおすと収まる、プレゼン終わる)

口癖で印象を強化する、悪印象の口癖は止めるべき
 →坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、意識が無意識に刷り込む前に止める
組織で無意識を使えると自分は変わらないが回りが変化し助けられる感覚
人間は、意識が問題意識を提起し、無意識がそれに対応する繰り返し

【気づき】
集中との違いは?意識があるとスポーツは駄目だが、プレゼン等はどうやって頭を使う
 プレゼンは意識を上手く使い、意識の判断機能でやるしかないのでは?(評価や緊張のみなくす)
 スポーツの集中は無意識の最大化では?
意識が失敗を生むのなら意識せずしたい>行動先行あるいはパターンにより無意識で生きる
意識は創造性のあるアイデア、予知につかう
 意識は危険察知のためのリスク回避の手段、簡単なタスクには不要(人間関係、簡単な運動)
 意識は多様性を保つために身に付けた社会性機能、人との違い
無(一番言葉が短く、無意識化できる)

(別本)
【その苦しみはあなたのものでない】
 ミラーニューロンで伝染している、同感覚同情同意見は他人から
 自分で管理できないものは自分のせいではない
【幸福になりたければ幸福になろとしてはいけない】
 幸福を求めようと新たに問題を生む(アレができないのはアレのせいだ)
 Happyの語源はHappenから、起こることは楽しみであり苦行ではない
 持つ者は危険回避ばかりに気を使う
 麻薬での方が幸せには簡単になれる、楽しいだけが幸せでない
【幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング】
 万能感があると受け流せない、流すことが重要、完璧でないことを自覚する

■しぐさの心理学
唇が薄くなる:緊張
唇が突き出る:不満
 唇が厚く出るが、突き出ていない:好調、ストレス無く力んでいない
目が小さい:疑い
 目尻上がり、瞳孔開く:嬉しい、好調

■上級国民/下級国民
「知識社会化」「リベラル化」「グローバル化」進行、反動でポピュリズム
評価資本をマネタイズせよ
上級国民はハーレム、下級国民は孤独死
ボノボのメスが近親交配を避けるために群を出る、出される
青年の男は群れの秩序のため序列と絆が強い、女は移動する、オッサンは孤独
男は純愛と嘘をつく戦略、女はネットワークで噂を使い男の嘘を暴く

■医師のつくった頭のよさテスト
頭の良さというより、能力とは?という定義と、またどう伸ばすのか。既に定義がされているといって良い

認知特性が7つくらいの種類がある
12)視覚= 写真:デザイナー、3dとして処理:パイロット
34)言語= 映像化:コピーライター、図式化:教師
56)聴覚= 音:弁護士、音階:音楽家
7)身体優位= スポーツや料理

全ての能力のベースは感覚、感覚が悪いと能力が伸びない
 人には個々に認知特性があり同じinput/outputをしない
発達の種類は3つ:知的/認知、運動、社会性発達
 運動神経は粗大運動、巧緻運動でなり他の能力の発達にも貢献
同時処理か継次処理かもある、映像か言語か両方かみたいな
複数の得意な特性があると頭がよい
 また他には、視覚がいい(目利き)、姿勢がいい、運動神経がいい
能力を伸ばすには、外的な動機付けの褒美 と 褒美がないが内的なやる気
記憶力を伸ばすには、繰り返す、有酸素運動をときどきで血量を、好き等のポジティブで
ノンバーバルはおままごとで鍛える、社会性もおままごと
柔軟性が低い場合は理想の人を真似てイメトレし柔軟に

能力とは?
 視覚ワーキングメモリ、聴覚ワーキングメモリ、言語操作、数操作、推論(クイズや時計を読む)、空間認知、視覚認知、聴覚認知、一般常識、処理能力、柔軟性、一貫性、創造性、社会性、忍耐力、遂行力、継続力、時間感覚、手先巧緻、粗大運動

 特性により苦手なことがある、仕事選びには重要
 視覚手は文章が理解しにくい、落ちこぼれのレッテルをはる教師、柔軟性がない営業、3d化できん美容師、荷物をまとめられない引越、デザイナーはプレゼン下手、外科医は説明下手
 視覚手と言語手など相性がある、対策をする
  視覚手には絵や結論から、言語手は継次処理で遅い、聴覚手は理解早い

創造性を高める4つの法則、判断延期、自由奔放、質より量、結合改善
  結合改善改善:別用途、手本、五感変更、拡大縮小、材料過程場所変更、配置、逆転、結合
   締切ギリまで粘る、リサーチし粘る、クリエイティブとは?つー事

能力発揮には順番があり神経心理ピラミッド、能力発揮で気づきと理解が得られる、ピラミッドを整えておかないいけない
 意欲>覚醒と心的エネルギー>抑制と発動>注意力と集中力>コミュニケーションと情報処理>記憶>論理思考と遂行>受容>自己同一性
  受容や自己同一性が理解には必要とするなら相容れないものは理解できないのでは

■クラシック
我輩は猫である:猫が人を観察し批評をする、最後にビールに酔いドザエモンになる(人間は滑稽、批評家も自身が滑稽で生けて生けなく)
注文の多い料理店:山で迷い洋館を見つける、服や銃を捨て塩を塗りこむ、猟犬に助けられるが恐怖で顔がくしゃくしゃに(上流の傲慢さ、主体客体逆転)
山月記:才能あり良職につくがプライドから辞職、詩人を目指すが何者にもなれず時だけが経ち後悔や焦燥に駆られ発狂し虎に(自意識、自尊心)
ライ麦畑でつかまえて:欺瞞が嫌いで成績が落ち退学、ぶらつき無垢な世捨て人になりたいと思う、妹が可愛く思い留まる(中2病、折り合い)

■本の処分の方法
https://www.mottainaihonpo.com/ 20点くらいから
Bookoff

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【気づき】
イッコー氏の物まねで「どんだけ~」って言ったとき客ここイチでウケてた
くまだまさしーの特大顔ポスター持った客がモニターに映ったときが2番、またそれがオチを潰すという展開で俺イチでウケた
まさにドンだけ~ってオモタ

笑いは緊張と緩和で生まれるというが、ワイはお決まりとリズムやと思う、つまりパターンや、音楽もせやろ、全部ハヤリで全部イッショや



会見では社会的に良いことが述べられ、実際に現場では、それを達成するべく動く。発言には自浄作用がある。手遅元年、残念元年

タクローちゃんの経済ネタばらし
https://www3.nhk.or.jp/news/special/heisei/interview/interview_02.html 
現代版の日本権力構造の謎 https://amzn.to/2Dr9i1T では


Posted by funa : 01:01 AM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


January 6, 2019

みたらし団子
http://tamesue.jp/blog/archives/think/20190506
為末のあきらめない話
https://miyearnzzlabo.com/archives/55925
正直に言うと印象が悪くなって刑が重くなるから絶対に言わないはずなんですよ。で、後でLINEとか調べられて。チャット系は警察で調べられる
https://toyokeizai.net/articles/-/272285?display=b
プレゼン冒頭でのダメネタは、自己紹介、時事ネタ、自慢話の「3J」。聴き手は、講師には興味がありません。興味あるのは、テーマです。
https://jollynap.hatenablog.com/entry/leadership-for-team-building
The culture code最強チームを作る方法 1)安全な環境を作る 2)弱さを共有する 3)共通の目標を持つ  この例では価値観:Challenge-勇気が必要な行動、Reliability-組織の信頼に繋がる行動、Engineering-技術による事業貢献
https://blog.tinect.jp/?p=60624
上下関係にこだわる人を絶対に入れたくない組織 極めて強力で冷静な判断や合理性や優先度を簡単に凌駕、社内のトラブルの根源のほとんどが「序列へのプライド」、昔ながらの「上意下達」の組織では「下」を従わせる役目ができたが「知識」を扱う現代の会社ではデメリットが大きい、人を見下すクセがついてしまっている人の見分け方→人間の知能は、努力次第で大きく伸びると思うかどうかを聞く
https://sogyotecho.jp/cf/
営業CF:儲け、投資CF:マイナスが普通、ヤバイと株や土地を売りプラスに、財務CF:内容が重要、マイナスで借金返済だが、フリーCF:使えるお金
https://note.mu/mmiya/n/n746eb2e36f81
重大事故のときにどうするか?作戦指令室を作る
https://www.yutorism.jp/entry/2019/08/04/105852
社員の給料を上げるより社員が経費として落とせるようにしたほうが得
https://www.myworldhistoryblog.com/entry/influencedtheworldhistory
覇権争い、上昇志向の源と思われ
http://delete-all.hatenablog.com/entry/2019/08/12/150032
他社や他社の商品をできるだけ褒めなさい。卑下する必要はないが、自分のところにないメリットを教えてあげなさい→その後自社をセールスする
http://delete-all.hatenablog.com/entry/2019/06/23/190000
仕事を断り客を絞る:見込み客を300人作り、フォローをメインにし、300人を更新補充して維持、年250日300人各3回面談したら終わる
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190905-00213727-diamond-bus_all&p=1
怒鳴るクレーマには怒鳴りながら本質と違うことで謝罪言葉を返す
http://kasasora.hatenablog.com/entry/2019/09/17/190000
喉の上のほうから出す声でひときわ強く笑った、他のも読んでみたい
https://twitter.com/kaqico/status/1178622264545202177
察して欲しい他人軸の人は気遣いの人、自分は断れないので、要望は言わないで相手に選択の自由を与えようとしている→できるだけ進んで協力
https://meg-nakagami.hatenadiary.org/entry/2019/10/31/202455
下り坂の会社だと、下は上に従えないが、上は上で会社での正義であり下を評価しなければいいだけ、よくある話、パワハラとは思うが
https://togetter.com/li/1430183
業務は肥大化する:窓拭きしてみた→喜ばれた→毎日やるように→いつしか仕事に→異動で引き継ぐ→よく分からず継続される。支配力のためにどうでもいい仕事をアサインされることもあるが
https://amzn.to/32LD7os
僕の人生には事件が起きない(岩井勇気):基本、観察し相手の長所を反対に可愛くこき下ろす、絡めて自分の短所を自虐的にして落とす、感じの笑い
https://anond.hatelabo.jp/20200112130927
バックレ依存症:成功すること自体よりも可能性があると思える期待感を持ち続けたい<努力して当たって砕ける幸福もあるよと
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200207/k10012276611000.html
植松聖、ダブルバインド、社会益と基本的人権、ノブレスオブリージュが欠如したら
https://coralcap.co/2020/03/organizational-blueprints/
スタートアップ:コミットメント型>上場後:スター型>スケール時:官僚型、パフォの良い組織型、だがミッション/ビジョン/バリューを変えるのは悪手
DeepL翻訳が良いらしい、そんなに違うかぁ
https://www.deepl.com/translator
トーンポリシングは論点ずらし、言葉遣いや証拠を求めるのは、議論や問題解決に動いている人に対して失礼、強い口調に心を動かされる人もいれば、丁寧な説得しか響かない人もいる
https://twitter.com/dztp/status/1250975638128717824
ベストボス
You will need leadership skills, listening skills, communication skills,
...clear expectations, weekly meetings and humility. Optional: Management classes and a party.
#Step one: Lead the team by example. Exhibit a positive and encouraging attitude.
#Step two: Teach employees the importance of the customer. The customer funds the paychecks, so train employees to get and keep the customer.
#Step three: Communicate with your employees and ask for their opinion and suggestions. Give them updates about the company's plans, purposes and goals. Attend management classes.
#Step four: Give the employees your clear, detailed expectations. Let them know exactly what their job entails along with specific timelines.
#Step five: Regularly schedule meetings to discuss goals and ambitions. If there is a problem with an employee, handle it as soon as it happens.
#Step six: Encourage performance by letting them know they are appreciated. Praise them in front of their peers. Have a party when a big job is completed or a target has been reached.
#Step seven: Apologize and admit when you are wrong. Be fair and honest when they make a mistake. Don't lose your temper in front of your employees.
#Step eight: Interact with your employees on a regular basis, give guidance and direction, and take a personal interest in every person.
Did you know? Workers in Northern and Western Europe say their supervisor treats them more as a partner than as a boss. Eastern Europeans felt a more hegemonic relationship.
https://togetter.com/li/1468294
「その場しのぎ介護」
 認知症で怒りだした老人に万歳三唱する→驚くが三回目にはつられて一緒に万歳、前のことは忘れる
 出て行くと靴履く瞬間にその場全員が「おかえりなさい」て声かけると戻って来る
 歩兵銃持たせたら兵隊さん時代の記憶が蘇って元気に喋りだした
 帰るねっていうと寂しがるから「ご飯食べてくるね。」って言いながら帰ってた
 お菓子あるよ、猫いるよ、カラスがいるから助けて
  (普通の人)お酒を飲ます、機嫌が良くなる話しをさせる
 認知バグを利用、その場その時を生きている人たちなのでそれでいい


↑↑↑↑↑↑↑↑↑みたら上にどーぞ


https://rework.withgoogle.com/jp/subjects/managers/
Google re:Work マネージャー

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.yomiuri.co.jp/national/20191115-OYT1T50096/
道を買い占めて通行料をとる商売は許されない
業者が宅地を売って儲けたあとボロボロの道を市に寄付し市で舗装は許されるか
 私道を公道にしたい時は寄付、維持管理費で公道化に見合わない道は寄付も受付けないのが原則
私道保有は怖い、土地を所有したらすぐに通行できないようにしなくては
仮処分で判決で負けたらその間の利用料満額請求される恐れあり


The Elements of Style
http://ikegaya.jp/link/The_Elements_of_Style.htm

https://matome.naver.jp/odai/2156453907751012301
アメリカの貧困は暴力、ドラッグ、衆愚のせいだって?日本見てみろよ!あいつらマジメだけどクッソ貧困だぞ!

Service Worker
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/09/02/33637
https://qiita.com/y_fujieda/items/f9e765ac9d89ba241154
Lazy load
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/09/06/33816
HTML5 local storage
https://techracho.bpsinc.jp/hachi8833/2019_10_09/80851
https://note.com/rdlabo/n/n8731adda8b57
Webサイトの表示高速化アンチパターン、シンプル。HTTP2は不要、サーバー/CDNと重い処理を改善するだけ


===========================
■ツイッター Tips
リツイートを消すには、自分のタイムラインからそのポストをクリックし開き、リツートボタンが光っているので、クリックしてOFFる


Posted by funa : 09:58 AM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


January 5, 2019

What is business

経営とは?

■2019-04-13
https://togetter.com/li/1336947


日本企業はコストカットを頑張ってきて、うまい人が出世して実権を握ってるので、投資周りが壊滅的に下手くそ
放出された人材がスタートアップを起こしている
企業が大きくなって判断が遅くなって競争力が無くなるのは米国でもよくある、DECやCompaq、Sun Microsystemsといった大企業が消えている
20年前は作れていたものが今はできない。設備投資もしていないし、人材は使い捨てたし。そろそろ切るものがなくなったとなると、部門の子会社化で一時しのぎ
毎年ゴリゴリ削りながら「減収増益」の繰り返し、痩せたなと思うとM&Aで膨らまし、また削るループ
企業で出世する人間もで守りに特化した奴ばかりになり、世代が進むと火力不足だらけになる
投資がうまいのは任天堂やソフトバンク、日本のレガシー企業でもトヨタとか元気なところはガンガン新技術にお金突っ込んでいる、Apple と任天堂は「枯れた技術の水平思考」みたいなことが得意

→スタートアップに投資をし新しいことをヤラせ、必要ならM&Aで取り込めばよい。日本人は効率化には理解が早い、効率化は直ぐにする
→研究開発は儲からないがR&Dこそが肝との論調があるが、日本企業の特徴として勤勉でない/センスがないのが問題。あるいは中間でデカイ顔する奴が問題。アウトプットを世界と肩をならべられるか
→イノベーションとは何か?生活が変わるイベント? 風呂とか水洗トイレ、ウォークマン、TV、デジカメ、生活のデジタル化とか?R&Dよりどう使うかの方がイノベーションを作る

→大企業はブラッシュアップして上手く勝ち続けないといけない
 ■時間
 ブランドは育てる
 人の能力開発は10年掛かる
 イノベーションに乗っかる(買ってプロモする)
 ■時代の変化を読む
 情報の流通の革命があった→コピーが簡単→中国の流れ(マネシタ)

一つの方向に走り出したら全滅するまで止まらない日本人
失敗を許さず責任も関係もないのに叩く奴らが蔓延
日本は労働者を奴隷並みに働かせて栄えてきたことを理解していない人が多い

→右向け右で人を動かせると管理は簡単。だが効率性や自主性、やる気はなくなり、変化が無く成長が止まる、既得権にしがみ付きや足を引っ張りだす。人は他人、勤勉であれ、失敗しながら成長する

=======================================
■2010-08-07

グローバル化とは、あーKorea Koreaから。韓国の手法

■危機
技術はキャッチアップされていないが製品がキャッチアップされる<情報の格差がない、デジタル化によりコピーが簡単
グローバルでやろうとしたら1番しか残らない

■マーケットを選ぶ
利益が上がる大きなところ。勝てるところ=新興国の社会インフラ。ボリューム=アジアの平均的生活
日本の地デジが南米を制覇しそうだとみた瞬間に他国が一気呵成に生産し攻め込んでくる。マーケットのブレークスルーを見極める
それぞれの企業が勝手ばらばらに海外で戦っていたが分が悪い。今は政府が戦略的にトップセールスをやる
サムスンが狙っているのはアジア8カ国のなかでは「平均的生活層」の8億7千万人。競争志向的で社会を牽引する価値観を持った「イノベータ層」、高級品や嗜好品を好む「趣味嗜好層」、あるいは外交的でのし上がる機会を探している「上昇思考層」も、それぞれ4億5千万人前後いる

■価値の付け方
基礎研究は、新しいものを出したら公開して仲間を増やしていくことが重要。皆が規格を守ってくれればデファクトスタンダードになっていく
商品化は、オープンなものを使ってグローバルに戦える設計をすることが重要
モノにブランドを付けてから高く売る

■グローバリゼーション
グローバリゼーションは国際化でない、経営戦略と開発プロセスが変わる
グローバル企業の条件は営業利益が二桁以上あるなど高利益体質
市場として期待されるところに工場の拠点を置いて、その国の文化にあった地域密着型のものづくりをする
護送船団や単質化でなく、世界規模で人を伸ばして活用する

■戦略
金と度胸で勝負。無謀な投資と先見の明は紙一重。日本の経営者はどうしても慎重になるが韓国の経営者は「無謀な投資と分かったときにやめればいい」と言う
韓国から見ると非常に大きな指標「日本が設備投資を抑制したらこちらが設備投資の加速をしよう」

■文化を知る
インドでクーラーを売ろうとしても100dBでは静かすぎる。インド人は動くものやうるさいものにしか金を払わない習性があるため。凄い音を出し人に対して扇風機のように集中的な風をあてる。夏は外気が50度ぐらいになるから人に当てるしかない

メーカーの担当者がブラジルやベトナムで売れないと嘆いている。「量販店がないから」と言う。日本の40年前を思いだすべき。町の電気屋がやっていたこともやる必要がある。逆に言うと量販店があるところは攻められやすい

サムスンは世界で70カ国ぐらいの語学を勉強し、地域専門家育成教育ということで1年間現地に派遣させた。現地の言葉をきちんと勉強し現地の人々がどんな消費をするか把握したうえで企画開発に送り込む

■要求される質
ボリュームゾーンの顧客と先進国市場の顧客では要求仕様が違う。自動車ならボリュームゾーンでは発進して曲がって止まればOK。たくさん人が乗れるようにしたり、雨で濡れないような屋根がついたらもう立派な車です。しかし日本ではハンドルが堅いとか何だとか色々と言いはじめる

■コスト削減
日本は100円の部品を5円下げるために血の滲むような努力をします。それ自体は良いのですが、グローバリゼーションでは全体算でコストを下げるしかない。無駄なものはつくらず、売れ筋をつくる。売れないものをつくらないというのは鉄則

=======================================
■2019-04-13
https://togetter.com/li/1361841

日本の大企業が新技術モノにできない原因
成果が出ない仕組み

近視眼
 意思決定がイノベーションのジレンマ
  政府も産業界もはベンチャー潰しがお仕事だから、新規ビジネスは出る前から潰される
 手段を目的にしている
  人事異動が目的となっている、ビジネスが目的でない
  社内ルール遵守が目的となっている、ビジネスが目的でない
体制
 大企業は金があるが、ブランド力だけ、イノベーションを形にできるところは少ない、目が出る中小は潰したい
 知財だけ押さえて面倒な仕事は全部下請けに回す。中堅企業に話をもっていくべき
言い訳
 部下が立派になるのを嫌がってる、次の担当者が前任の案件を熱心にしない


Posted by funa : 11:25 PM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


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