/// BANGBOO BLOG ///

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September 2, 2018

Perspective
1点透視 対する面が全て正面で平行、消失点が一点
2点透視 対する面がずれて2面見える、消失点が左右2点
3点透視 対する面が上下にもずれ3面見える、消失点が左右と上下どちらかの3点

https://howto.clip-studio.com/library/page/view/illuststudio_tora_3d_069

■Clip studio
筆圧調整
ナビゲータで拡大や手のひら、回転等をやる
ツールバーにUndo、塗りつぶし等がある
レイヤーパレットに透明ピクセルロックがある、透明には何も書けなくなる

レイヤー構成:下書き>線画>細線(非/表示で塗り分けに影響)>各パーツ塗り(光/影/塗り)

(線画レイヤーを塗り分け)塗りつぶし>他のレイヤーを参照、領域拡縮を1、複数参照on
  駄目ならペンで境界線を直接塗ってしまう
  塗りレイヤーはパーツごとに分けるとよい
  囲って塗る and 塗り残し部分に塗る、は閉じた領域内で選択した場所が塗られる
   グラデーションで立体的に塗る、エアブラシで火照らせる
   レイヤーを乗算やオーバレイ
(はみ出しなしで塗る)レイヤー>透明ピクセルをロック

図形ツール(塗りつぶし、グラデの下)に直線、流線、集中線タブがある
直線は定規を使う、定規でガイドを引くとペンでもガイドに吸い付く


描画後に線の形状を変更可能、線の交点まで消去
パース

[Tips]
線と塗りは別レイヤー、線は黒でなく塗りの近い色でも良い
トレースをしたりデフォルメをしたり、パーツを加え書き込んだり、何度も書き直す
素材やモデルをネットから取ってくる
タッチは自分のものがないとキツい
焦点を取り入れる、フォーカス以外を暈す

■Xp-pen Artist15.6
https://www.xp-pen.jp/product/188.html
線を繋いで電源ボタンを長押し(USB-C/輝度調整の横にある)
1920x1080 なので画面を複製するとアイコンのレイアウトが崩れる
色味が違うのでモニターで確認をしたい
単にマルチモニタにもなる

ドライバコンパネ
Alt
Space
Ctrl+z :Undo
Ctrl++ :Zoom in
Ctrl+- :Zoom out

ペンが上手く動作しないとき(線が出ない等)
クリスタを終了後、ドライバ/アプリのPentabletを起動し、一度マウスに設定、再度ペンに設定しなおす
ペンを立てないと筆圧がでないぞ、早めに太線になるよう強弱の両方を上げる

■Xp-pen Deco01
8個のカスタマイズ可能なエクスプレスキーはタスクトレーから設定ができる(デフォは下記画像)
https://pentablet.club/xp-pendriver



Fn
Alt
Space
Ctrl+z :Undo
-
Ctrl++ :Zoom in
Ctrl+- :Zoom out
B :Brush
E :Eraser

■なんか違う気がする(肉眼でなくカメラに近しい適当に描く方法、あるいは理想の線で描かれ構築される所にイラストの意味があるか。。考えすぎず脳内補正がいいかも、縦横はまっ直ぐ)

1点透視は目線の中央に消失点/視点がありクロップしている(カメラと主人公)
現実は曲線(焦点50mm程度の真ん中ではゆがみが少ないだけ、広角や魚眼になる)
http://www.oekaki-hoho-ron.com/device-of-perspective-ruler/
下の図がわかりやすいような気がする、アイレベルがあり、消失点があり




↓ここにある種の解が

https://togetter.com/li/1360893
一点透視は理屈としては辻褄は合うけど、人間の目は複眼・魚眼的なので、一点透視は人間の見た景色とは異なる、窮屈に見えがちなときにわざと消失点をずらす。一点透視のはずなのに消失点が2つ
「宮崎アニメの背景には消失点がない」「消失点を点でなく円で取ってる」:自然になる

アイレベルがどこにあるか、アイレベルは絵の中で一本、VPはその上で幾つもできる
上面や下面が見えていれば3点透視? ->見えても俯瞰/煽りの迫力を出さなければ2点でもOK?
 建物の中の物は建物の外を考えると消失点が出てくる
   https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_005
 同じ物体でもVPの場所(ガイド角度)は色々、望遠はVPが遠い、広角は近い
  重力があり大体物体の角度は同じで統一感ある、統一感がないのは無重力

■Blender
3Dソフトを使おうと思うが、フリーウェアがある
https://www.blender.org/
http://lab.kai-you.net/2015/10/26/blender-begin/

■Live2D
イラストをポリゴンでモデリングすることで動かせる
https://www.live2d.com/
https://twitter.com/search?q=live2D

===================
デザイン思考
「理解」「発想」「試作」を行い、新たな発想につなげるサイクルを繰り返す
人間を中心に発想する 例)フィールド観察、インタビュー
中核にイノベーションの創出やブランディング
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00097/00002/?P=2
デザイン-心理学効果16
https://mag.ibis.gs/creative/designmental_20190104/

===================
カナダで大麻が解禁になったが日本では国外犯になるので現地でもやっては駄目である
揚げ物で使った油の上澄みは最長1ヶ月3回まで使えなくはない

Posted by funa : 06:10 AM | Gadget | Comment (0) | Trackback (0)


August 11, 2018

Summer time blues

多言語でシステムを作ってたつもりだが、時間について意識してなかったかも。
面倒だが時間ができれば要チェックだ。サマータイム

■国際時間
■サーバーマシン
■クライアントマシン
■ローカル時間

http://blogos.com/article/316473/
https://blogs.msdn.microsoft.com/nakama/2018/08/11/timezone/
http://novtan.hatenablog.com/entry/2018/08/10/201046

1)ブログは投稿時間が手入力の選択制になっていた
2)DBには何の時間を入れている?サーバーの時間か?DBサーバの時間?
3)cronは時間を記載しているだけだから、サーバーの時間か?
4) バッチスケジュールの破綻
  実施タイミングは3amとかそれぞれの地域で違う
   日本案の2hrsは特殊、通常1hr
  開始日は22hrsになる バッチが走るキック時間が無くなる
   例:3/15 3amが5amに飛ぶ、3時4時がない
  終了日は26hrsになる バッチ2回走るかも
   例:10/25 5amなると思うと3amに戻る、3時4時が2回くる
   1回目はJST Daylight Time(DT),2回目はJST Standard Time(ST)と区別が必要
5)サーバ間の時間の統一、特に異業者間
6) クライアントから時間をサーバに送るアプリ(Webだとあんまりない?)
7) DBへの記録形式、アプリで生成する時間、テキスト記録系の時間は注意
8) 時系列、並び順(特に終了日は2回同じ時間が来るから)
  UTCで全て記録して、表示時にはアプリに持たせたロケールを使う
   日時の手入力だが夏時間を選択できるようにする?ロケールでUIF変えるの?

   OSのロケールは使わず独立させたいなぁ
   入力者と表示者のロケールが違う可能性、何を優先させるか、選択性


//// Active Directoryメモが見つかった AD
■ユーザ
AGDLP:アカウント(A)をグローバルグループ(G)に追加し、グローバルグループをドメインローカルグループ(DL)に追加して、ドメインローカルグループにアクセス許可(P)を下記ツールで
  「Active Directoryユーザーとコンピューター」管理ツールADUC
  「Active Directory管理センター」管理ツール
  「csvde」コマンド(コマンドプロンプトから実行)
  「ldifde」コマンド(コマンドプロンプトから実行)
  「dsadd」コマンド(コマンドプロンプトから実行)
  「New-ADUser」コマンドレット(Windows PowerShellから実行)

管理者グループおよびアカウント
  Enterprise Admins (フォレスト ルート ドメインにのみ存在)
  Domain Admins (すべてのドメインに存在)
  Schema Admins (フォレスト ルート ドメインにのみ存在)
  Group Policy Creator Owners (フォレスト ルート ドメインにのみ存在)
  Administrators グループ
  Administrator アカウント
  DS Restore Mode Administrator (ディレクトリ サービス復元モードでのみ使用可能。 ドメイン コントローラのローカル アカウント)

管理者アカウントの種類
  ローカルadmin=Server(ローカル コンピュータのすべての機能に無制限にアクセス
  ドメインadmin=AD(ドメイン、保護されていない場合はフォレスト全体の全機能
  フォレストadmin=forestRoot,AD(Enterprise Adminsグループは、フォレスト全体の全機能、証明機関のインスコでフォレスト内の任意のユーザーのふりができます)

通常ユーザとadminのユーザ名を変え切り替えてもらう

■オブジェクト
  グループ
  コンピューター(自動作成)
  OU
  グループポリシー(ユーザーやコンピューターへの設定を一元的に管理)
  プリンタ(プロパティのセキュリティタブでディレクトリに登録チェックをつけるとADへ登録される)
  共有フォルダ(フォルダ共有後にADUCで登録)
  サイト(ドメインコントローラー同士で複製が15s後に起こる範囲、外は3hr後)

■シェアポイント
AD
├ADグループ
│└ADユーザ
│ └AD社外ユーザ

└──SharePointグループ(SharePoint内でのみ使用可)

SPのアクセス管理はADユーザでもADグループでもSPグループでも良い
社外ユーザもAD(orLDAP/DB etc.)に入れれば使える
社外管理にはブラウザに証明書をインストールしたり、モバイルはVPNで社内からアクセスしたり

AD社外ユーザの注意点
 アクセス範囲を決め特定のフォルダやイントラサイトしか無理にする
 ほぼSharePoint用?
 SPをDMZに置く等の物理的に設計する?

※忘れかけ、セキュリティグループとディストリビューショングループ
SGはフォルダへの権限等用、グループメール付SGやメール無しの種類がある
DLはグループメール用
OUはグループポリシー用

Active Directoryオブジェクトの種類と効果的な活用方法:基礎から分かるActive Directory再入門(9) - @IT (atmarkit.co.jp)
Windowsのグループアカウントの種類を知る:Tech TIPS - @IT (atmarkit.co.jp)

=========================
Win10 ゲーミング設定
https://chimolog.co/bto-gaming-pc-settings/

ChromeにはServiceWorkersの無効化を
https://qiita.com/rana_kualu/items/52d8cb7b200d6fefddc8
https://www.google.com/search?q=chrome+flags+service+worker

Posted by funa : 06:42 PM | Web | Comment (0) | Trackback (0)


June 23, 2018

Aerial Shoot

■ドローン
200gを超えるドローン
「空港等の周辺の上空の空域」「人口集中地区の上空」「150m以上の高さの空域」
地方航空局長(または空港事務所長)の許可が必要

200g未満のドローン
ホビードローン、マナーを守ればどこでも基本OK
国会議事堂、内閣総理大臣官邸、外国公館、原子力事業所、その他重要な施設などでは禁止
夜間、物の落下等は駄目

===========
Helicopter shot, Aerial images/photography、何ツーのか。ドしろーと娘なので分からん。

JX
1601HWというモデルのドローンらしい

カメラ側が先頭。操作しやすいようにケツの位置に立ち、操作しながらケツについて行くのが良い。
目線の高さ位に上げ、そこから右スティックで移動だが移動すると高度が落ちるようで、左スティックに上も同時にチョコンと押す。


1)本体ON
2)プロポON
3)プロポ左スティック上下(ペアリング)
4)調整(今のところ不要)
 スピード1から3 左スティック押込(ビープ音数、初期は1)
 トリム(右スティックの下の左右上下ボタンでホバリングの不安定を調整、長押しでリセット)
 ヘッドレスL(向きがなくなる、プロポと相対的な位置関係に?)
 キャリブレート左/右スティック右下(長押しで点滅から点灯、ドリフトとアルティテュードが不安定な時)

5)プロポR(テイクオフ)
6)操作
 左スティック上下が高さ(アルティテュード)
 左スティック左右が回転(ローテート)
 右スティックが前後左右(ドリフト)
 右スティック押込がフリップ(押込みながら上やら横やらするとフリップする)
7)プロポR(ランディング)
 プロポL2秒(オートカムバック)

30分くらいの充電で5分くらいの飛行か、-HW7520 25P +3.7v200mAh 30x20x9mm(26x19x7)の大きさ
HTD-UFOというAppを起動、AndオイドのWifiでHTS-****に繋るとカメラが写る。バッテリが消耗していると飛行にパワーがなくなり安定しない、、、本体とプロポをOnOffしてもアプリは起動のままでOK、本体に電源が入ると順次画像がでる

ローテート90度になるとプロポのドリフトの上下左右が変わるのか?操作者へ回り込みが駄目だったのか?ヘッドレスモードがいるのかな??
ヘッドレスは使い分けると良いようで、肉眼で確実に見る時、はたまた風や視野等の問題で操作感を失ったときに使う緊急時の安全対策として使い、可能であれば無しで飛ばせればカメラ飛行が心地よくなるらしい

■モバイルバッテリ RAVPower
 充電が完了すると4つのLEDがすべて点灯 3.5時間で満充電
 124g 6700mAh(出力:5V/2.4A 自動判定、入力:5V/2A)

===========
Bluetooth系
認識/ペアリングはAndオイドのBTの詳細で行う、BTon/offと機器選択は毎回する

■イヤホン
 片耳型 2hrs充電2hrs再生、長押し3sで起動、更に3s長押しでペアリングモード(赤青点滅)
 ボタン押で再生・停止と着信受け、ボタン長押しで着信拒否
 ボタン2度押しで最後の着信番号にかけ直し
 ペアリングがない状態でボタン2度押しで言語切換(英語と中国語)

■イヤホン(ワイヤレス ネックレス型) ELUK EK-M9BE
https://store.shopping.yahoo.co.jp/elukshop/ek-m9be.html
 音量の調整がコード上のスイッチで可能

■イヤホン(ワイヤレス 左右分離型) YIXIFUS S570
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Z2HLD9T/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
 ランニングが可能、音量の調整がイヤホン側でできない

■スピーカ NUBWO
 
2.5hrs充電4hrs再生? Mはメディア切替、+-で選曲、+-長押で音量
 音量はプレイヤ側で調整したい、miniSDも使えるが音がデカイ、音量調整がムズい

■キーボード KIKIGOAL
 
低電圧でLED青灯、充電4hrsで60hrs使用、充電時は赤灯で完了時は消灯
 Fn+CでBluetooth灯が点滅しペアリング準備中、接続時に消灯、CapsLockでLED白灯
 システム切換:Fn+WでWin用、Fn+QでAndオイド用、Fn+EでiOS用

 AndオイドはShift+Spaceで日本語切り替え
 コピペ:メール等のテキストappはカーソルがでるのでShift+←→で選択、Ctrl+c/v
  ブラウザは、反転させてから後ろへはShift+→で選択できる、もっと良い方法は?
 F10で英数不可問題:システムをandオイドにせず、winだとスマホの機能はFnで呼び出さない
  つまり入力時はFn+WでWin用にすると良い
  F6:ひらがな/F7:全角カナ/F8:半角カナ/F9:全角英数/F10:半角英数
 変換問題:スペース後に早すぎる決定があると最初の候補が選ばれる?
  変換時にSpaceで切替てEnter押しても変、タッチパネル使う?

Posted by funa : 12:23 AM | Gadget | Comment (0) | Trackback (0)


June 7, 2018

DJ
Pioneer DDJ-RB
https://www.bangboo.com/cms/blog/uploaded/DDJ-RB_manual_JA.pdf

■設定
PCにrekordboxをインスコ、USBでつないでからrekordboxを起動する方がいいみたい
 現時点でrekordbox ver6.0、サブスク無料版を使用中、何台インスコ?->主にタグ付け何台でも良いみたい
iTunes設定 編集>環境設定>詳細>iTunesライブラリXMLをほかのアプリケーションと共有にチェック
PCから音を出す:ファイル>環境設定>オーディオ>出力チャネル>オーディオでUSBアンプを設定、またBoothOutputでOutput channelを設定
クロスフェーダカーブ:半々出し→両方出し(ファイル>環境設定>コントローラ>ミキサー)

録音は仮想ディスクに設定したい
サンプラーのキャプチャ機能はこの機種には無いようだ
 (ループをサンプラースロットへロードするにはループ再生中に[CAPTURE]ボタンを押す)
データベースを別ドライブ:ファイル>環境設定>詳細>データベースの管理

■曲をロード
曲をクリック、あるいはツマミで選択し、ロードボタン(右クリックでも可)
■Cue
停止時に押せば場所指定、再生時に押せば移動、押しぱなしでCueから再生
■HotCue
HotCueモードにしてPAD押し曲中の場所をPADに割り当て、Shift+PADでアンロード
すでにアサインがあればそこから再生

■FX
rekordbox画面上で確認すればよい、RollやFlangerはPADにもある
■Slice
曲をチョップしPADに割り当て、Shift押しながらSlicerでチョップループ
1拍目でSlicerボタンで始めると綺麗に8拍でチョップされる、8拍裏~終わりでPADを押すとループ継続
■サンプラー
割当にはSamplerパネルを出しファイルを選びShift押しながら任意のPADを押す
アンロードするには画面上で▲クリック
画面でEditし押下のみ再生のゲートモードがいい
サンプルデータのダウンロード:[File]>[Import]>[Download Sampler Plus Pack]
■ループ
INで開始場所を設定、OUTで終了場所を設定することでループが始まる、OUTでループ抜け

■Sync
Shift押しながらSyncでマスターテンポ側に指定、追従するほうは単にSyncを押す
■グリッドの見方(赤のIは1拍目)
■ビートグリッドのずれを修正し曲に保存
 1)頭を出し画面の卌アイコンのBPM/Grid調整を押しグリッドエディットに入る
 2)先頭の1泊目を|で設定、またQueを置く、1.1Barボタンを押し1小節目の1泊を決める
 3)拍の間隔を広げる/狭めるで調整をするが、1.1Barもズレてしまうので、都度(2)で先頭を合わせる
 4) (2-3)を繰り返し
 5)鍵アイコンで保存
■ビートグリッドのずれを曲間で都度調整
 Quantaizeを画面で外し、Queを頭に設定?
■つなぎの方法
 Vブレーキ、EQ、チャネルフェーダ減衰、サビ明けCue連打しカットイン、バックスピン、スクラッチ、次曲前奏or前曲終奏をループ、HotCueでループ作る、片方ビート片方ボーカル、交互
 注意:ボーカル同士がぶつかる場合は下げる、混ぜた曲のボリュームが2曲分にならないようEQ調整

■曲に設定保存
ビートグリッドのずれはBPMにも影響するので、各曲は事前に確認し調整
Cueは場所が変わってしまうので、曲ごとにHotCueを保存しておく
HotCueのAには曲頭を保存したい
 A:Aメロ B: C: D:
 E: F: G: H:
サンプラーのアサインも保存される

■録音
Ctrl+Enterが録音ボタンに設定されている、環境設定で保存場所等を選択しておく

■書き出し
データをUSBへエクスポートできる?
→USBメモリを挿していれば、プレイリスト(曲、ビートグリッド、HotQue等を含む)は可
→そのデータの対応機種は不明、他のセッティング等の書出は無理では?
https://note.com/magarine/n/n02fb575014b3
http://blog.livedoor.jp/makutan03-otakudj/archives/1072726085.html

インポートは不要みたいだ
RekordboxのデバイスにUSBメモリが追加され、そこを直接アクセスすれば良いみたい

→上位機種であれば下記の用に書き出し可
プレイリストをデバイスと同期する>画面上でドラッグ>ドロップしUSBへ
 1) プレイリスト(曲、ビートグリッド、HotQue等を含む)
 2) マイセッティング
 3) DJミックス
https://www.mh-friends.com/blog/2017/04/28/dj最強機能「pro-dj-link」活用編%EF%BD%9Erekordbox-からusbメディアに出力/
https://www.otaiweb.com/otareco/2018/10/09/2718/


■練習内容
曲の先頭を出してHotQueのAに入れて、SyncでBPMを合わせてとりあえず繋ぐ練習
 ビートグリッドのずれがあれば次の曲に移り全曲HotQue Aを入れてしまう、と目印になる
事前に曲に設定を保存して準備(HotCue、ビートグリッド化)
同時にボタン押し(FXしながらPauseで止めるとか)、QueとPlay/Pauseは上下にありワンセット
人気ランキングはカラオケサイトで分かる

==========
Acid Pro 8
https://www.sourcenext.com/product/vegas/acidpro/
Source nextのDL版

==========
PreSonus Studio One
ソング>ソング設定>オプション>ロケーション で保存場所を変える
トラック追加、選択●、プレイヤ●で録音
インストゥルメントをトラックへドラッグして打ち込み

==========
スマチケ
Liveのチケットの手数料高い、e+ならスマチケを使えば手数料を抑えられる、0-220円になるかと
デメリットはスマホの紛失や電源問題等でライブ当日にチケットを出せない
機種変や転売も面倒ではないかと思う、知らんが
https://ticket.customer-help.jp/app/answers/detail/a_id/130
https://ticket.customer-help.jp/app/answers/detail/a_id/134

取り置きの場合、入場案内の際に受付に取り置きであることを言うが、入場順が下記順で後方に
1.各アーティスト手売りチケット
2.プレイガイド&お店店頭チケット
3.各アーティストお取り置き予約
4.当日券

==========
群衆の英知もしくは狂気
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/ncase.me/crowds/ja.html
集団内で繋がり過ぎると外に対して閉じてしまい変革が起きない
知り合いの知り合いが…が実態とかけ離れていく、デマ/流行がなぜ拡散されるのか
1人だけが橋渡し役になると、そいつが無能だと崩壊したりする
2ch名スレが誕生するには天才的な>>1だけではだめで、優秀な>>2が必要
 →チャネルが2つ以上必要

Posted by funa : 02:06 PM | Gadget | Comment (0) | Trackback (0)


May 19, 2018

Washing

■分解
向かって右前天板にメクラにビス
前面板前の足元2箇所にメクラにビス
前面板の裏に2つビス
天板裏側に4つビス
黒箱にカプラ3つとドレンホース
+ドライバーで羽
10mmで洗濯槽(プーリーが必要そう、でも汚れてなかった)
ふたの開閉センサーに注意?

https://blog.goo.ne.jp/sr12011121/e/56c08c7788d57c063357af6adee4dc0e

■清掃
必要: 過炭酸ナトリウム500g+重曹500g?すくい網、お湯50度くらい
ゴミネットを取る、攪拌しながら入れる?
洗い5分で水が溜まって回りだすと一時停止、半日置く?
洗い5分で水が溜まって回りだすと一時停止し、すくい網でゴミを取るを数回

=====================

論理的整合性がとれるのならば、大人も子供も同じレベルで対話は成立するはず
しかし、ほとんどの人には対話自体が不可能であった

広島と巨人のどちらが優れているかという話にしかならない

相手の信仰心をできる限り尊重しよう、ロジックとファクトで論破をするな
https://blog.tinect.jp/?p=51488

PDCA アイデアを直ぐに試すためにある
OODA 情報を収集し活用するためにある
誰に営業を掛けるか? 変化を望む人が買う

Posted by funa : 11:50 AM | Gadget | Comment (0) | Trackback (0)


January 17, 2018

Departures

VRはメガネではなくコンタクトで。頭に縛る感じで鼻にのせるのではない
PSVRはアプリ起動したときもVRの調整ができる、オプションでキャリブレーション、画面は大がよい
終わると酔ってる、疲労感がでる、眼精疲労肩凝り頭痛

ふと考えたが、DriveClubをやると遠心力を感じている?EveValkyrieではピッチングは特に何も感じない、ロールも、ヨーだけ?脳内補正なのかな。宇宙空間ってどんな感じか調べてからやると感じ方が変わる?

別に脳内の遠心力ではない様で、景色の流れがドリフトや慣性で変わり、時間差や向きの差異に違和感を感じているだけのよう。

///EVE valkyrie
×: ブースト
○: ブレーキ
□: Ship ability?
△: Ultra?
R2: ビーム発射
L2: ロックオン、離すとミサイル発射
L1/R1: ロール
L3: 空間移動?
レーダー: 赤色の光跡が敵機、青色の光跡が味方機?

///Dirt Rally VR
欧州版なら欧州アカウントでDLCをインスコする必要があるようだ(英英だからか欧州のみっぽい)
欧州住所でカウントを作る→そのメールをアクティベートする→DR内でVR項目からDLC購入→支払い時にクーポン入力→HMDに電源を入れても良い→再起動後VR有効に?→毎回VRをenableにする→チャンピオンシップ等のゲームへ
 #順番を間違えるとエラーが出て何故に?となるので注意

インを外さない、アウトに余裕を
速度が乗ると慣性があるのでハンドルだけでドリる、ブレーキだけでもドリる
「ぬーーぬっぬっ」って感じでポンピングブレーキ、これで間に合わなければスピード出し過ぎ
 ターマックは「ぬぬぬぬ」、サイド引はグラベルの様には前推進へ繋がらずスピンしがち
ドアンダーならサイド(グラベルなら)、アンダーなら左足ブレーキ、アンダー気味ならアクセルオフ
アクセルとブレーキを踏んで速度と姿勢を制御する左足ブレーキ
コーナー突入時にサイドブレーキを引くサイドブレーキターン
コーナーとは逆に切るフェイントモーション入れるスカンジナビアンフリック
アシスト設定のABS等の補正は挙動が不自然になるので全て切る(Profile>Game Preference)
アンダーの場合ステアリングの感度は100、リニアは50(Profile>Handling>Advance)
 オーバーステアの場合は感度90、リニア0
 レース都度にセッティング、ブレーキバランス/デフ/ギアレシオ/フロントサス辺りか
#VRやし体も動かしてやりたい、前を見る、スロットルとハンドルコントロール
#慣性でドリフト(ブレーキリリースして、サス伸ばして、ハンドルを切る)、ブレーキやアクセルはドリのメインではない
#ジャンプはブレーキでF落とす、オフロードバイクと全然違う(ブレーキでサスを縮めアクセルでドリフト、車はサス伸ばす操作)

スラストマスターT150のハンコンの場合
Steering Saturation 20->45%、FFBはSoftlockを150%

/// Drive Club VR
ブレーキロックを感知していい感じに減速できるかがポイント、ぬーぬぬぬーぃぃぃー(ハンドル切り分引きずる、横Gない限り)
ロックのキー音がするが小さいので如何に聞くか、また前を見てライン取りを感じる、感性ドライビング
#Game
   Hardcore handlin: on
   ABS?: off
#Audio
   Race music: off
   Engine: 最小

/// Firewall Zero Hour
コントローラでもできる、コントローラを向けた方向に撃つ
左スティック:前進
右スティック:ターン

L3左スティック:ダッシュ
R3右スティック:近接攻撃

○ボタン:しゃがむ
×ボタン:アクション
△ボタン:武器の切り替え
□ボタン:リロード

R1:リストタブレットの画面を変更
R2:ボタン射撃

L1:リーサルを設置/投げる
L2:リーサル以外を設置/投げる

方向キー:アタッチメントを使う

頭で視点が変わるが、体の向きは右スティック
頭を上げたり下げたりしたらよい?

腕に地図(R1で切り替え?)、銃のスコープに残弾数がでる
×の表示は×で扉が開く、アイテムを拾う?
仲間に手当てしてもらえばリバイブする
フレンドリファイヤはグレネード等以外は発生しない

アタッカーとディフェンダーの役割がある
リスポーンはなく、通常の軍隊やサバゲーに近いらしい
 突っ込まない、撃たれない、扉を開ける時は扉前に立たない

///グランツーリスモ sports
操作変更:両LRをシフト、○□をアクセスブレーキに、MTに
クリッピングにパイロンがある、何速のコーナか見極める

///再生アプリ
TVモニターに画面を出さないことができる
TVの音を消すとヘッドホンからも音がでない?TV本体(リモコン)で音を消す
HMDで音の大小、マイクのOn/Offができる

///4Kモニタ
不要かと、32型では違いが分からん

■特殊な接続
///音声をデジタルアンプで出したい、PCにBlue-rayドライブがない
→PS4の裏に光デジタル端子がある(オプティカル)、アンプと繋ぎ、PS4画面上で下記設定
設定>サウンドとスクリーン>音声出力>主使用する出力端子>HDMI出力/光デジタル出力>
  Dolby Digital 5.1ch < AAC < DTS 5.1ch の音質順で3つ?
   ソースが2chステレオならAACがミックス上良くなる?ディスクの2chとかMPEG4を確認
   ステレオ環境なので正しいか分からんがAACを一旦設定(HDMIと両方出る)
   音声フォーマットの音質は非圧縮のリニアPCMが最高
   ビットストリームドルビー/DTSは圧縮で落ちる

///PCモニター4kでプレイしたい
→PS4のVRプロセッサーユニットとTVモニタが繋がっているので、付け替える
 VRプロセッサーユニットの123の数字が無い一番右(TVに向かって)がモニタ出力
 PCモニタ側の設定は、DPがPCで、HDMI 1がPS4に繋がる
 モニター裏のボタンでSystem>Inputで切替

=======
本をパラパラ漫画的な速読をやるとバッセンで速球が打てる(動体視力)
スト4をやると自動車運転中の突然の危険に対する制動反応時間が早い(反応時間)
たぶんVRをやると視野角が広がる、恐怖感が薄まる

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January 3, 2018

B rain

脳には妙はクセがある
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ヒトは脳が進化し考えることができるようになった、脳は知覚(入力)>考え(判断、言語化)>動く(出力)を適切に行えるようにしている。しかしまだヒトは無意識が優位(虫けらでアホ)。考えを動作として出力するトレーニングで無意識に刷り込める

脳より体が衰える
ベテランは集中せず分散で目的に達する
意志を使わなくていい環境にする

幼少期に脳がどれだけ成長したかが重要
 7-9才まで大脳皮質が薄くても、その後13歳までに一気に肥大、高IQに
年をとって集中力が散漫になるのは体力衰弱であり、脳の老化ではない

劣等感や妬みは不安の脳活動、他人との比較で生じる、他人の不幸は蜜の味
脳は自分を正しく評価できない、過大評価が勝ち残りに有利に働く
プライドは社会性の脳、他人を意識してはじめて自尊心、誇りがでる

嬉しい気分のときは表層的な手がかりを頼りに安易に状況を判断しがち
 注意深く分析せよ、逆に幸せな気持にさせると、、、
信頼は利己的で冷徹な脳作用、自分が得をどれだけするかで相手を信頼する、利益量
しかしオキシトシン、恐怖をなくす、母乳や子宮収縮ホルモン、吸引すると盲信してしまう

悪人が罰せられるのを見ると男はまったく同情せず快感反応、女は同情反応が6割残る
もったいないは同情回路、捨てられない

人差し指が短いと男性ホルモンが多い、危険を好み、数学やスポーツが得意、同性愛が多い
最後通牒ゲーム、6/4か7/3より不公平な提示は5割拒否される、自分の利益を犠牲にして社会的制裁を与えたがる
自制心を失うと、動揺等で判断力が低下する、因果関係を倒錯し背信や陰謀を疑いだす

損得の直感は間違いやすい、真の価値に主観的価値が足し算されるから、バイアス
値段が高いと聞かされたほど知的快楽の脳を刺激 ブランド

損失に対する嫌悪
矛盾を無意識の内に解決しようとする、後付で感情が変わる、行動は変えられないし
 AとBで迷っていたがAを購入、Bは良くなかったのだ
 入会儀式、厳しい儀式だったがそれほど私は団体が好きだったのだ
 母から優しく遊ばないでね、厳しく遊ぶな。優しい方が判断は自分なのでより好感度は減る
 1ドルと20ドルの作業、楽しかったと言ってもらう。1ドルの方がより楽しい記憶

過去の情報の利用(損得勘定、比較脳)と新しい情報の収集(冒険脳)のバランス
シュードネグレクト:左視野を重視、八百屋は左棚の方が売れる、
 向かって左なので自分の化粧は右側に力を入れるべき

恋人の名前を見ると処理が早くなる、やる気脳が活性化
母親の経験は子供に遺伝する、2代目まで、父親は不可
 エピジェネティクス 後天的にDNAに化学修飾
脳トレ ワーキングメモリ、ドーパミン受容体量は強化可能、それ以外は不明

社会性、集団性とは行動の抑制、犠牲
 通常は自分の利益を優先する、損失に対する嫌悪として社会性があるのでは
ジレンマゲーム(協力と逃亡を選ぶ、相手が協力すれば報酬)
 協力し合えば皆パッピーだが、損失に対する嫌悪で協力せず逃亡
 罰の導入すると5割以上協力を選ぶ(罰制裁1万払えば逃亡した相手は4万没収)
  善意に見える協力は罰を恐れた利己的な選択なのだ
  罰のシステムがあっても無くても生産性は実は変わらない
  上手い人ほど罰を行使していない、罰は存在していることが重要
社会的モラルは羞恥、同情、罪悪等の感覚、なければ極端な功利主義になる

笑顔は、問題解決力、記憶力、集中力が高まる、また伝播する(誘い笑い)
 逆因果:笑顔を作るとドーパミンが出る、楽しくなる、楽しいものを見出せる
無意識に相手の表情を模倣して、相手の感情を解釈する
人は表情豊かな生物
 負の表情:恐怖(外部に敏感)と嫌悪(感覚入力をシャット)、表情が体にスイッチを入れる
 苦い/甘い/甘酸っぱい経験、味覚と感情の異なる脳機能が根源を共有している、脳の進化過程

丸めた姿勢より背筋が伸びた状態は、確信度が高い(自分を信じているというだけだが)
英語には頑張れや元気を出せがない、Chin up/Cheer up、日本は精神重視、英語は身体表現

人工DNAを別種の固体のDNAと入れ替えることで人造生物が作れる
過去1回しか乗じなかった生物の進化の経緯に確固たる意味や説明を与えるのは難しい
 進化に再現性があるか不明だから

汗/体臭で血縁者を無意識に区別、不安や性的妄想も無意識に識別しているが、意識レベルにはいかない
人はフェロモンを感受する機能が退化しておりほとんど使われていないが、匂い(汗)には伝播可能性が
五感の内嗅覚だけは視床を経由せずに直接大脳に届く、アロマの心理効果は女性に強く現れる
良い匂いを親切になる、パンの香りやコーヒーの香り、脳の機能が回復することもある

入力よりも出力を繰り返す方が脳への定着がよい
 教科書を覚えるには何度も読んで覚えるより、その記憶テストをした方がよい

低カロリーは高寿命、低体温の血統は寿命が長い
低カロリーで記憶力アップ、DHAは記憶力の効果なし

温度は心理影響を与える、アイスコーヒーよりホットコーヒーを持ってきた人に親近感
赤は興奮効果があり学習意欲や認知機能の低下、欲望を刺激
青は血圧や心拍数を下げ気持ちを落ち着かせ集中力を増加、効率良く仕事をする、睡眠促進

日本人はRとLを区別できない、生後5日までに母国語と外国語を区別している、9歳以降のRL取得は無理と言われる
 韓国人はZが苦手でJになる、座布団をどうぞ=じゃぶとんをどうじょ、マグネット効果

幸福感はU字曲線、20代で落ち込み40~50代前半まで最低迷、ピークは老年期
ストレスや不安や怒りは若年期に強く、悲しみは一定
若者はマイナスの写真に強く反応する傾向:ネガティブバイアス、マネーゲームでも損回避傾向
 年齢を重ねると、また病を患うとバイアス小、必要以上の損回避しようとしないが損失の嫌悪感は同じ
老人性うつは認知症と区別しずらいが多い、薬で治る、認知症は進行が遅い

アルコール→多幸感(脳には麻痺ではなく快楽)、脱抑制(不安反応がでない)
 血中アルコール濃度は自覚できない、脳活動の強度は分かる
妊娠中に飲酒すると子はアルコールに嫌悪感が少なくなりアル中になりやすい
物心のつく前に嫌いになったものが汎化し、大人になって理由も不明で類似まで生理的に嫌いになる
 白い小さなぬいぐるみを触るとお隣に激怒、白髪のサンタや看護婦白衣が駄目

ビタミン剤を摂ると囚人の暴力行為が減った、犯罪率や問題児が減るかもしれない
胃腸と脳の関連性は大きい、胃腸が動くと海馬や前頭葉でノルアドレナリンのような物質が増える、うつに効く
 クルクミン、フラボノイド、銅:脳損傷、アルツハイマでの認知機能の改善
 フラボノイド、飽和脂肪、ビタミンACED、亜鉛、カルシウム:高齢者の認知機能
 ビタミンB、鉄:女性の記憶力
 コリン、セレン:欠乏すると認知機能が低下

小グループのディベートで正答率が上がる、伝播だけでなく議論で芽生える、理解や応用力も深い
渡り鳥等は正しい知識を持つリーダ層の率が同じでも群れが大きい方が正解率が上がる
 むしろリーダー層が正解に固執すると集団は崩壊してしまう、あいまいな方が正しい方へ導く
本番で実力発揮できないタイプ:不安を書き出すことで、緊張がほぐれ成績が向上する
サブリミナルでも応援されればやる気がでる→応援は効果がある

人の遺伝子の1%以上がネアンデルタール人に由来、白人黄色で巨獣ネアン男とヒト女の混血雑種がある
 黒人は純血、アフリカでヒトが誕生しヨーロッパに居たネアン(元はアフリカ)と混血したと考えられる
言語障害の家系からFOXP2遺伝子に言語や、探索意欲、創造性、高度な認知機能等ヒト足りえる機能あることが分かった
認知力は単語の有無が重要(ロシア語は青がなく水色と紺)、持っている語彙が意思や行動パターンに影響
 コミュは受け手に主導権、文字通り受取る破瓜型[はかがた]に使う単語、メタファーは脳反応が強い等のテクがある
ユーモアやジョークを楽しむのはヒトだけ、内/外向的性格では反応部が違い、中脳+外向は前頭前夜で多く反応

無意識も学習し成長する(勘で褒美がでるテストで成果があった)
 言語化しにくいスキルやセンスは無意識の学習とも言える
ひらめきは言語化できる、直感はできない。いずれにせよ無意識は優秀、ビジネス上はひらめきのみ使いたい
 ひらめき:論理的思考(理詰め)と推論的思考(推測)では脳の使い方が違う
 直感:判断早い、経験で鍛錬(年齢で強くなる勘)、錯視や数値等でミスも多い、中脳小脳のより低次元

行動エントロピーは小さい(日頃の行動を知っていれば、今どこにいるかほぼ2ヵ所以内に絞れる)
 変化や自発性の願望があるが、自覚できない行動の癖があり80%以上はお決まりの習慣に従っている
意思は脳から生まれない、周囲の環境と身体状況で決まる、各人に思考癖
 本人がまだ決めていないと信じていても、自動メンタル連合を測定すれば分かる、無意識に既に賛否がある
 意識の信念と無意識(潜在意識)が違うことは多い、意識は意識信念を偽造する癖がある
ヒトは自分自身に対して他人、自分のことは無自覚
無意識の自動判定装置が正しく動いてくれるかどうかは、過去によい経験しているかに依存
頭が良いとは「苦境でも適切な決断で上手に切り抜けられる」では?、スポーツでもコミュでも

自由意志は無いといえるが、これはすべては神の思し召しが前提となる一神教的世界観に通ずる、キリスト教など
 平均7s前に脳は準備する、補足運動野で筋肉の準備>感情が後付けされる:自由意志と見なされる幻覚
  補足運動野が意志の源泉(反応系意志?)、また行動には準備がいるということ
意識は本心偽造する=無意識は隠れたがっている、無意識を意識されると脳の準備が弱まったり、素直になったり
頭頂葉を電気刺激すると手などを動かしたくなった、意思は頭頂葉で電気刺激で生まれる、動いていないのに動いたと感じる
前運動野を電気刺激すると体が動くが、動いたという自覚はない、つもりと実際で差異つまり自分に無自覚

睡眠は必須の生物学的プロセス、実質上全動物にある、人の5%が短眠らしいが社会規範や習慣かも、幾つかDNAがある様だ
 発想:課題に直面>放置を決断>休止期間>解決策をふと思いつく、浅いREM睡眠が多い程良い
 体は休息をとるがニューロンはフル稼働、記憶の整序(REM時に海馬がθ波)と固定化(深い眠りで大脳皮質が⊿波)が交互
  早めに課題を読み放置、就寝前に習得、REM睡眠、デルタ波字にバラの香り
 一夜漬け型でも地道型でもテスト点数は変わらない、しかし一夜漬けは忘れるのが早い

音程感覚は空間把握能力に関連、時空認識で人の顔を認識している
こめかみよりも少し後ろ側頭葉を磁気刺激すると、存在しないものを感じる(てんかんでも)、神/幽霊/誘拐された
催眠術では矛盾を見つける回路を停止させる/注意力を低下させて操るが、スツループ効果が消える、擬似認知症で忘れ易い
 赤字の"黒"の色を言う、どちらか不明/字より色を認識する方が時間が掛かり混乱、スツループ効果、注意力の指標
左側の側頭、頭頂接合部を刺激すると気配を感じる=本人、右側頭頂葉の角回で幽体離脱、俯瞰機能とも言える

ベテランは集中せず分散で目的に達する、強いガンマ波を操作できる(注意力や集中力)、若造は集中が要る
 瞑想修行で注意力、集中力は鍛えられる
前運動野で未来を想像するが、体の運動をプログラムする部、体で未来を考えるといい
良い未来を考えると海馬が活動、認知症で海馬に問題があると未来が見えない、夢があると認知症になり難いかも

疎外感の心が痛むときも体が痛むときの脳部位が活動、痛覚は鋭敏
計算は眼を左右に動かす運動が元、高度な思考も体の運動から派生していると言える
環境、社会性を含めて人間?本音はそこから切り離されるべき?
 本音と建前、メールだと喧嘩になる、思いついたことを言う身体性希薄な自分、社会性の自分
 ネット投票に真の民意が反映されるか?、意思決定は環境に強く依存

大脳新皮質は高次上位とされるが、むしろ下部組織、新参者
しかし大きくなると多数決の原理で力学的な上下関係が逆転する、大脳の機能が優位に
身体を省略したがり、脳だけで内面化され、計算力/同情心/モラル等機能ができた
 心は脳回路から身体性を開放した産物
苦い経験等は進化の過程で生理的な原始回路に、感情の高次目的に転用してコオプトした証
脳;入出力変換装置、餌なら近寄る、敵や毒なら避ける
 元は身体の入出力の変換、魅力的だから見るではなく思わず見てしまう事が魅力的、ラベル化は逆因果の錯誤
 言語を身に付けたのはごく最近、言語化して理解した気になるのは滑稽
 身体と精神を切り離して考えることはできない、心は脳ではなく身体や環境に散在
行動を体でして、それに見合った内面が形成される、出力(身体運動)>入力(感覚)
 脳はどれほどその情報が必要とされる状況に至ったか、どれほど使ったかで記憶の整序と固定化
 就寝時間だから寝る、眠くもないのに、布団被って電気消して横になるがスイッチ

------------------
パフォーマンス:
 表情でスイッチを入れる
 集中し鍛錬→分散でできるようにする
 匂い

誘導:
 無意識に相手の表情を模倣して相手の感情を解釈する:表情でいい気持に誘導
 話はできるだけ専用の単語を使う、メタファー

強引に行ってもいい:
 矛盾を無意識の内に解決しようとする、後付で感情が変わる
 意識は信念や本心を偽造、自分のことは分からない

準備してやってみる:
 行動には7sの準備が要る
 逆因果だからやってみるのが先
 地道にやれるように環境を用意
 思考癖を良い方へ作り上げる、無意識も学習し成長

未来を考える:
 課題に直面>放置を決断>休止期間>解決策をふと思いつく
 ビジネス上はひらめきのみ使いたい
 体で未来を考える、未来を考えるとボケない

やる気を生む脳科学
http://amzn.to/2CzGbL8

目的ドーパミン
達成感TRH快感と覚醒
大きな筋肉

欲→やる気←心(目的意識:有髄)…低次元の欲、高次の文明を生んだ心(動物との違い)
脳の相互作用とホルモン(デジタル:有髄神経系、アナログ:ホルモン)

意思・創造(前頭連合野→目的) 表情・態度(大脳基底核→ムード)
│         /
やる気(側坐核) 記憶(海馬) 学習・言語(側頭葉)
│         /       /
好き嫌い(扁桃核)

欲(視床下部→ハングリーであれ)

生命(脳幹)
(やる気を起こすには好き嫌いが大きい、またそれを記憶し相互作用を起こす)

神経伝達 快感(達成感)⇔覚醒
 TRH(やる気)→ノルアドレナリン(毒、人は動物より多い)
 ドーパミン(意思・創造)→ノルアドレナリン
  運動系の脳にはNAの分泌は多くない
大きな筋肉→AB神経→やる気(NAが少ない根源的なやる気)


===
1行直すだけってそんなに金かかるの
http://sunaot.tumblr.com/post/169565067905/1%E8%A1%8C%E7%9B%B4%E3%81%99%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E5%A4%A7%E5%A4%89%E3%81%AA%E3%81%AE
→バカだからだよ、バーカ。一瞬でできるように設計しとるよ、柔軟にしろよ糞が

設計に破綻があると終わる(ハードを含め運用も
 勝手に何かを始める人がおり、コントロールできるように戻れない。特にクソで大きい企業でだ

人数が増えたからといってソフトウェア開発が早くなるわけがない
>個人に任せるのが一番生産性が高い
>辞めたらまた個人で作り直せばいい
>そういう人に高い支払いをすればいい

リスクを取らないリスク、リスク管理は攻めの時のもの

===
上司と飲みに行くべき、意外な理由
http://www.mag2.com/p/news/249151?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0512
上下関係というものをきっちりと体験させ、自分たちより上の代、下の代を意識させる
これは代々続く組織の存続のためである

===
正月はシャンパンかワインを買っとくのが良いかも、ハレのゆったりにチビチビ

===
アトラクション的な施設

VR的な
https://vrzone-pic.com/osaka/ VR ZONE OSAKA
https://tempo.sega.jp/tnsb/vr-area_abeno SEGA VR AREA ABENO
https://www.taito.co.jp/gc/store/00002024 タイトーステーション大阪日本橋店
http://ninjavrkyoto.jp/jp/ NINJA VR KYOTO
http://3rd-planet.jp/shop/bivi-kyoto2jo/ THE 3RD PLANET BiVi 京都二条店
https://bandainamco-am.co.jp/others/vrzone-portal/index.phpVR ZONE Portal
スポッチャ的な
http://www.round1.co.jp/shop/facility/osaka-sennichimae.html
http://tentoumushi-park.com/tenpoBsKawati.htm
https://bandainamco-am.co.jp/others/vspark/
https://anebytrimpark-k.com/
http://studiosf-kobe.com/
トランポリンフィットネス
https://universal-jumping.com/
https://www.jumpone.jp/trial/
ボルダリング
http://www.gravity-research.jp/shop/kobe/
https://www.rockgarden.jp/

Posted by funa : 09:08 PM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


January 1, 2018

Web font test
コンパネでWebFontをONにしておく必要があるヨ さくらは、また当CMSはJSもCSSもインラインで宵

リュウミン M-KL Ryumin Medium KL
リュウミン R-KL Ryumin Regular KL
見出ミンMA31 Midashi Min MA31
A1明朝 A1 Mincho
新ゴ R Shin Go Regular
新ゴ M Shin Go Medium
ゴシックMB101 B Gothic MB101 Bold
見出ゴMB31 Midashi Go MB31
じゅん 201 Jun 201
じゅん 501 Jun 501
新丸ゴ R Shin Maru Go Regular
フォーク R Folk Regular
フォーク M Folk Medium
丸フォーク R Maru Folk Regular
丸フォーク M Maru Folk Medium
カクミン R Kakumin Regular
解ミン 宙 B Kaimin Sora Bold
シネマレター Cinema Letter
トーキング Talking
はるひ学園 Haruhi Gakuen
すずむし Suzumushi
新丸ゴ 太ライン Shin Maru Go Futoline
正楷書CB1 Sei Kaisho CB1
隷書101 Reisho 101
UD新ゴ R UD Shin Go Regular
UD新ゴ M UD Shin Go Medium
UD新ゴ コンデンス90 L UD Shin Go Conde90 L
UD新ゴ コンデンス90 M UD Shin Go Conde90 M
ナウ-GM NOW-GM
G2サンセリフ-B GSanSerif-B

リュウミン M-KL Ryumin Medium KL
リュウミン R-KL Ryumin Regular KL
見出ミンMA31 Midashi Min MA31
A1明朝 A1 Mincho
新ゴ R Shin Go Regular
新ゴ M Shin Go Medium
ゴシックMB101 B Gothic MB101 Bold
見出ゴMB31 Midashi Go MB31
じゅん 201 Jun 201
じゅん 501 Jun 501
新丸ゴ R Shin Maru Go Regular
フォーク R Folk Regular
フォーク M Folk Medium
丸フォーク R Maru Folk Regular
丸フォーク M Maru Folk Medium
カクミン R Kakumin Regular
解ミン 宙 B Kaimin Sora Bold
シネマレター Cinema Letter
トーキング Talking
はるひ学園 Haruhi Gakuen
すずむし Suzumushi
新丸ゴ 太ライン Shin Maru Go Futoline
正楷書CB1 Sei Kaisho CB1
隷書101 Reisho 101
UD新ゴ R UD Shin Go Regular
UD新ゴ M UD Shin Go Medium
UD新ゴ コンデンス90 L UD Shin Go Conde90 L
UD新ゴ コンデンス90 M UD Shin Go Conde90 M
ナウ-GM NOW-GM
G2サンセリフ-B GSanSerif-B


----------

■リファクタリングは難しい
すでに存在するという煩悩を排除するのに、時間が余計に掛かる
IFの入れ子、どっちが親か、見極める(閃きで書いて行くのが面白かったりするが)
ロジック、アルゴリズムの検討が入ると時間が異常にかかる(図解して考えたい)
テストケースを作っておきたい(テストケースの量でアルゴリズムの難しさが分かる)
デバッグが面倒、コーダーとテスターは分けるべき(兼ねると思考が複雑化し脳が拒否る)

Posted by funa : 11:13 PM | Web | Comment (0) | Trackback (0)


December 4, 2017

Street fighter 4 -> 5

///ストリートファイター4 スト4 スト4

eSports対策、オリンピックに行く、訳ないわ。キャラごとに強さが違ってあたりまえ、知り合いの性格が分かって上でやるのがおもろいのだ。プロアマ交流戦みたいのに落ち着くしかないのでは。

待ちガイルが間違い、スト2の時は相手の攻撃に適切に対処していく方法が通じていたが、もう違う。いかにに攻撃の主導権を握り、相手の体力を削るか、ある種先制攻撃の技術が求められている

システムを覚え、cmdや技のつながりのタイミングを覚え、相手との技同士の相性を覚え、指をトレーニングし(ダッシュや8ボタン指対応)、戦略を立てて置き、その上で反射神経で戦う必要がある。反射神経がなければ読みだ、0.2s前後12f前後で反撃している必要がある、Don't think, feeeeeel.(そこまで上手くなるまで練習できないし知識も身についていないが、、、)

技はタイミングだが、同じように押しているが出ないと感じるときがある。1fずらして検証する。1fで同時に押してしまってるとか、次の1fで入れないといけないのをズレて2f目で出してるとか。押しは1f(0.0166s)が重要、そんな感じ

■攻略法
リーチが長い技、早い技、判定相性のよい技(読み合い時に使う)
対空
攻撃の主導権:相手にガードさせ硬直させる、隙を見せない(対処できる間合い or 先行し殴り続ける)
相手の攻撃への返し
投げ
コンボ(ジャンプ攻撃やヒットからのコンボ/通常技キャンセル必殺技)

■操作方法
L1:強中小P同時押し、L2は強中小K
ダッシュ:→→
バックステップ:←←
アピール:強PK同時押し

投げ:弱P+弱K セービングアタック/ガードには投げ/2連/アマーブレイク系、投げと打撃だと投げが勝つ
投げ抜け(グラップ):弱P+弱K 離れるのでリスク少、硬直中は不可、投げが成立する前後数F受け付けている
受け身:↓orボタンどれか2つ以上同時押 ダウンする瞬間に入れると素早く起きれる、溜め系はボタンで
 PPP or KKKを入れたほうがセビアタにならず確実

■セービングアタック:中P+中K
上段、中段攻撃を1発だけ耐えて反撃することができる。一時的に体力が減るが、この間に攻撃をくらうと一時回復分も減る。ゲージは消費しない。ボタンを押し時間によって膝崩れダウン、ガード不能に。ダッシュでキャンセル

■レッドセビアタ:弱P+中P+中K
2ゲージ消費、何発でも耐える、ウル4から?

■スーパーコンボ:特定のコマンド+ボタン1つ
 SCゲージ25%以上でEX必殺技 特定のコマンド+ボタン2つ
 SCゲージ50%以上でEXセービングアタック 中P+中K(ゲージがないと発動しない)
  主に技を出している最中/通常技等を当てた硬直をキャンセルという形で出すコンボ用

■ウルトラコンボ:1R毎にダメージで溜まる 特定のコマンド+ボタン3つ押しで発動

■システム的な
キャンセル:出技の戻りモーションをなくし連続攻撃に移行、技の1F目にコマンドを完成させる
カウンターヒット:くらうと硬直が長く威力も大きい
ジャンプ攻撃の着地後は硬直、空中攻撃出してなければガードを含め移動以外でキャンセル可

1/60s=1F=0.0166s、6Fが0.1s
発生、持続、硬直、硬直差(ガード時とヒット時)の4構成
 cmd入力から攻撃判定発生までを発生、攻撃判定が持続する間を持続、
 攻撃判定消失から行動可能になる間を硬直、という
 硬直差は+は自分が有利で早く動ける、-は相手が有利でこちらの硬直が続く
  例)リュウ中P:発生3、持続3、硬直20、硬直差ガード-3、ヒット+3
   受け側ならガード-10は必ず返す感じか、攻撃側は発生の時間の意識 
リバーサル時は3-4F前から先行入力、ボタンは直前の数Fのみ→0.1sもない
自らの硬直では先行入力が効かない、ダッシュやバクステやガード時は効く
 投げ/通常技等は先行が効かない、必殺技系のみ
コマンドの簡略化 ←溜め→K←→K(ニープレスをキャンセルしナイトメア)
コマンドは一定時間内に入力されたものの中から優先順位で出る
 →正確さではなくタイミング

■テクニック
起き攻め:ガードか1F無敵技しか返せない、ダッシュで追いかけ、めくりを含めて攻める
http://makoto.main.jp/sf5/2016/03/18/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC5-%E8%B5%B7%E3%81%8D%E6%94%BB%E3%82%81%E3%81%A8%E9%98%B2%E5%BE%A1/
投げ:ダウンに近づき投げ(←←や↑や投げ抜けや必殺技や弱で逃げる)
当て投げ:打撃技をヒットorガードさせた直後に投げる。ジャンプで近づき投げる、弱攻撃の後にちょっと歩いて投げる
スライド投げ:キャラの中心軸が前に移動する技の出だしを空キャンセルして投げを入力。ケン:→+中K>投げ(移動必殺技、移動セービングも)
ヒット確認コンボ:攻撃が当たっている時は連続技につなげ、当たってない時は連続技を中断し投げなど別の選択肢へ移行。リュウ:しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>昇竜拳(ヒット時)/投げ(ガード時)
安全飛び込み:ジャンプ通常技を着地ギリギリに出すと相手のリバーサルが遅い技の場合は着地後にガードできる。起き攻め等で
めくり:相手を飛び越す攻撃の場合、ガードの方向が変わり防ぎにくい、技によって裏か表か判定具合が違う
フェイント:レバー動作だけでボタンを押さずおびき寄せる(波動フェイントは一瞬しゃがむ)

バクステ:出始めは完全無敵、←←+弱P+弱Kで投げ抜けを仕込む
セビアタで出始めの技をキャンセル、また逆にバクステやダッシュでセビアタをキャンセルできる、コンボ等に使われる
スーパーアーマー⇔アーマーブレイク
 多段攻撃、飛び道具、必殺技系、弱連打、まれにバクステ
 飛び道具はセービングアタックでかわせる 中P+中Kを押しっぱでダッシュ/バクステ
 セビアタをかわすには垂直Jや後Jが簡単、バクステはムズい
1Fずらし押し:目押し時に複数ボタンをズラシテ押しておく、強い方の連打として認識(1発しかでないが) 中K>弱k等
ボタン離し:必殺技系は押し時と離し時の両方で受け付ける、起上り/割込み時に離して出す
 例:ジャンプ時にボタンを押しながらコマンド入れボタンを離す、失敗した通常技はでない
投げ抜けは通常、遅らせ投げ抜け
 =2f投げ無敵+7fまでにグラップを入れればいいのでそれまでガード
 打撃を受けてガード硬直中だと攻撃も投げスかりもでない
しゃがみ投げ抜け:
 ←↓ > 相手の技の発生(特にリバーサルの無敵技)と同時に弱P+弱K
  相手が何もしなければ屈弱K、
   技を出してきたらガード
   投げてきたら投げ抜け
 しゃがみ投げ抜け亜種としての例
  波動←↓ > 相手の技の発生と同時に弱P+弱K で竜巻がでる
  ←↓ > 相手の技の発生と同時に弱P+弱K+中P+中K でセビアタ

全キャラコマンド一覧表
https://www5.atwiki.jp/koko100/pages/26.html
最大コンボ
https://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/1340.html#id_6969a8b6

アケコン
箱は割りとニュートラルにまっすぐ真ん中、左太ももの上にレバー、体は少し反りアケコンと少し距離があり力みをなくす
右手:人中薬でそれぞれP、親指で全Kを押す(平時弱Kだが強Kを何とか押す)、小指でL1/L2、→右手ボタン側の手の置き位置を固定できる

(例外発生してた)
弱K親と強K薬のピアノは有り
セビアタが人+親→投げようとしてセビアタの癖直す、中+親で
トレーニング:L1L2小指、強PK薬指、強K親指、セビアタ中指親指の筋トレして自由自在になること

左手:タ持ちを発明した、あるいは3D持ち。ダッシュするには人指の第3の腹、親の腹で押すしかなく、基本ワインU字だが、薬指と小指を丸め薬指の第2間接でボールの左下で支える感じにする、3点で支えるので3D持ち、被せ気味になり上から見るとタに見えるからタ持ちだ、また手首を少し使う


レガシーコントローラの認証をするとPS3のものでもPS4で使える、遅延するらしいが
ゲーム側: オプション > その他の設定 > レガシーコントローラの認証
PS4側: サウンドと周辺機器を設定する > コントローラーの電源を切るまでの時間を設定する > 電源を切らない
http://gamememolog.hatenablog.com/entry/2016/02/19/092554

Hori V RAP改の改の意はレバーが少しボタンから離れている。VはVEWLIX でレイアウトの名前

使いやすくて強いらしいキャラ
■KEN
波動拳か中K、強↓Kでダウン狙い。中Kあたれば波動や竜巻等のコンボ。対空で昇竜
SC:(昇竜x2+P)
UC:(昇竜x2+PPP)

移動投げ →+中or強K+弱P+弱K(同時に押していたら投げれる間合いが広くなる)

■春麗
気功拳(←タメ→+P)や中Pや中K。弱気功をダッシュで追いかけ
屈中K>強気功拳(←タメ→+P)
屈中K>弱百裂脚(K連打)>(屈弱Kor屈中K)
屈中K>中スピバ(↓タメ↑+K)
SC:(←タメ→←→+K)
UC:(←タメ→←→+KKK)

■VEGA
ヘッドプレス(↓タメ↑+K)かサイコクラッシャー(←タメ→+P)か中K、時々スライディング(↓+強K)。変化球デビルリバース(↓タメ↑+P+P)、ベガワープ(昇竜+PPPorKKK)
中Kが当たればダブルニー(←タメ→+K)
SC:(←タメ→←→+K)
UC:(←タメ→←→+KKK)

打撃:立中K、屈中K、←立強K
対空:←立強K
強Kならめくり、強Pを出すと表
弱系パンパンパン>屈中K>ニープレス (連射なら弱k4回>ニー)
J強P>近強P>C(キャンセル)>サイコ/ニープレス (JPの後は間を取っても良い、Pから早く入力:Pの次1Fで弱kそしてまた次の1fで←→、J後早貯めとく、最後のレバー入れは0.01遅めで長め)
キャンセル系:屈中K>c>ニー は ←溜め屈中K→ のK1発だけで出る

EX必殺技でSCゲージを使う:アーマーブレイクがあるので(←タメ→+PPでEXサイコクラッシャー等)
 弾抜けEXニー(近距離は出た瞬間、遠距離は1体軸前を跳び越せる、L2でもOK)

セービングアタックで相手がヒザまついている時まで溜めて、UCを出す
http://esports-runner.com/usf4_ultra-street-fighter-iv_top/vega-combo/

https://ameblo.jp/black-clarinet/entry-12103190221.html

■SAGAT
タイガーショット(波動拳)、グランドタイガーショット(波動拳+K)、タイガーアッパーカット(昇竜)、タイガーニークラッシュ(昇竜+K)、
SC:(波動拳x2+K)
UC:(波動拳x2+KKK)

打撃:→立弱K、←立強K、→立強P(中段)
タイガーニーからの投げ

■オンライン対戦
PS4からPS Plus必須で月514円(税込)
PS3時代スト4~ウル4まで無料

===========================================

///ウル4

スト4とウル4の違いは知らん

対戦:JP強Pニー3連、屈中Kcニー、ヘップレ、遠距離ニー、めくり2択(弱ニー外しめくり)、壁際強K、強中K牽制、セビアタ>ナイトメア、上J、ダッシュ投げ
対空:距離があれば強K > 時間があればEXヘップレ、ベガワープ、バクステ > 防御
被起き攻め:時間があってゲージがあればEXデビリバ > 時間があればワープ後 > 防御からのしゃがみグラップ
戦略:パニくらせるスピード感、ダッシュやめくり、投げハメ、キャンセル系

キャンセル系:屈中K>c>ニー は ←溜め屈中K→ で出る

  弱屈K>弱P>ニー で固めてピヨらす
  攻撃ターン中に突然SA(相手が無敵必殺技がない場合)
 セビアタ弾吸収→ダッシュ→スライド
 ←溜め→K←→K

セビアタ/赤セビアタ/ワープ/スライドキック

ベガの昇龍拳潰しの弱サイコ
https://www.youtube.com/watch?v=PT49zGT6L8M

セービングアタックLV.2>前ステップ>近強P>屈弱K>ニープレス
 近強P>屈弱K>ニープレスの練習から
https://www.youtube.com/watch?v=65NeEqwSd5w

J強P 近強P C 強ダブルニー1発のみ C ニープレスナイトメア

 1F完全無敵 → 起き上がりでは無理、行けるの?
  EXサイコ、EXヘップレ、普/EXデビルリバース、ベガワープ、バックステップ

 弾抜けEXニー(近距離は出た瞬間、遠距離は1体軸前を跳び越せる、L2でもOK)

 対空↓強、←強K
 距離(屈中K>←強K、強Kの間合い読み)
 当て投げ(少し上で当てる)
  屈弱P>投げ or 弱ダブルニー(ガードされてもF有利)
 コンボ
  セビアタ+UC(起き上がりに重ねる、Lv2でそれ程貯めなくて良い)
  J強P 近強P C サイコ/ニープレス(Cancel後は目茶早く入力:J後早貯めとく)
   Pの次1Fで弱kそしてまた次の1fで←→
  弱系パンパンパン>屈中K>ニープレス(連射なら弱k4回>ニー)

 飛び道具はセービングアタックでかわす 中P+中Kを押しっぱでダッシュ
 バクステは出始めは完全無敵、←←+弱P+弱Kで投げ抜けを仕込む
 ダウンはボタン2つとタメ?
 しゃがみ投げ抜け:
  ←↓ > 相手の技の発生と同時に弱P+弱K

1Fずらし押し:目押し時に複数ボタンをズラシテ押しておく
 強い方の連打と認識(1発しかでないが) 中K 弱k
ボタン離し:↓タメ>ボタン押>↑>ボタン離し

レバー動作だけでボタンを押さなければフェイント
判定相性のよい技でけん制やカウンター

===========================================


///スト5

1Vゲージ:ブロックを消費して「∨リバーサル」、最大まで溜まると「∨トリガー」ラウンド持ち越しはできない
EXゲージ:全体の1/3を消費すれば「EX必殺技」、最大まで溜めると強力なクリティカルアーツ

Vスキル:中P+中K(ゲージ消費なし)(セビアタがない)
Vトリガー:Vゲージが溜まったときに強P+強K(Vゲージ全消費)
Vリバーサル:→+PPP/KKK

EX必殺技:特定のコマンド+PP/KK
後受身:←orKK

中攻撃以上の通常技にケズり
スト4では強攻撃を弱攻撃で相殺できたが、スト5では強攻撃が弱攻撃を潰し相殺ができない
投げが遅い:投げ判定発生までは隙だらけ、打撃に負け易い

Posted by funa : 12:00 AM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


December 2, 2017

Great games before VR

VR以前と後。MXvsATV Reflex以降面白いのがないのかも


///Fight Night
■右スティック
斜め左上:ジャブ
斜め右上:ストレート
左右:フック
斜め左下:左アッパー
斜め右下:右アッパー

■ボタン
□ボタン:ジャブ
△ボタン:ストレート
×ボタン:左フック
○ボタン:右フック

□ボタン×ボタン同時押し:左アッパー
△ボタン○ボタン同時押し:右アッパー
距離が詰まってると、ジャブやストレートはフックに変わることがある

R1:ブロック
L1:スウェー
L1を押しながら攻撃:ボディー攻撃
L1を押して、左スティックを敵と逆に倒してると、顔面の攻撃になる
つねにL1を押して打ち分けも可

R2ボタンと攻撃ボタンもしくは右スティック:強攻撃
L2:敵を突き放し
L2とR2同時押し:クリンチ

■左スティック
ちょんちょんと二度早く後ろに倒す:バックステップ
前に倒す:ふところに飛び込む
左右に倒す;サイドステップ

(ブロックしつつ、スウェーからの強カウンターで)
R1ガードR2強を押しながら、時に後ろ+L1でスウェーしてボタンで攻撃、時にR2強を外し弱攻撃
右スティックは触らない


///UFC Undisputed 3
左スティック:移動
△ボタン:右パンチ
□ボタン:左パンチ
○ボタン:右キック
×ボタン:左キック
L1+□や×△○ボタン:強攻撃
L2+□や×△○ボタン:下段攻撃

R1:ガード(頭)
R2:ガード(下半身)

右スティックを相手方向に倒す:クリンチ(L1押しながらだとクリンチしながら攻撃)
右スティック+L2:テークダウン

グランド↓
右スティックを回す:ポジションを変える
右スティック後ろ:防御
右スティック上or下:カウンターグラップル
R3ボタン:サブミッション
L3:スタンドに戻る

(頭ガードしながら間合いを計って強攻撃、時にグラップル、ダウン時に殴る)
R1とL1を押しながらボタンで攻撃


///MLB The Show
http://www.jp.playstation.com/op/the-show-17/info/2017/03/howto005.html
https://www33.atwiki.jp/theshow/pages/12.html
…打撃(バッティング)PURE ANALOG STRIDEスイング
バットを振る:右スティック↓から↑
 テイクバック: 右スティック↓
 スイング:右スティック↑
パワースイング (テイクバック前に):□ボタン
チェックスイング (テイクバック前に):○ボタン
バント:右スティック↑ 
ヤマを張る:R2ボタン+左スティック(コース)、×○△□ボタン(球種)
タイムを取る:方向キー下

…走塁(ベースランニング)
すべての走者が進塁します:L1
すべての走者が帰塁します:R1
指定の走者を移動させる:左スティックで走者指定+×○△□で移動先指定
走者を止まらせる:R2ボタン
すべての走者を一歩リードさせる:L1ボタン
すべての走者を一歩戻らせる:R1ボタン
すべての走者に盗塁させる:L2ボタン

…投球(ピッチング)PURE ANALOG(スライドが簡単で良いかな)
球種を決めます。×○△□ボタン,R1ボタン
左スティックでコースを決めます
右スティックを下に倒すとメーター上の球が動き始めます
球が黄色い線に達したら右スティックを上に倒します
 ※右スティックを速く倒すほどパワーが強くなります
 ※球の位置が黄色い線に近いほど良いリリースポイントになります
メーター上の球が目標と重なるように右スティックを動かします

牽制:L2ボタン+牽制先の×○△□ボタン(長押しで誘い出す)
走者確認:L2ボタン
プレートを外す:L1ボタン
クイックモーション投球 (投球時に):L2ボタン長押し
1球外す(ウエスト):L1ボタン+×ボタン
敬遠:L1ボタン+○ボタン

…送球/守備(スローイング/フィールディング)PURE ANALOG
選手の移動:左スティック/方向キー
操作する選手の変更 (ボールを持っていない状態で):L2ボタン
送球:右スティックを倒したままにしてから放す※長く倒しておくと送球が強くなる
 一塁:右スティック→
 二塁:右スティック↑
 三塁:右スティック←
 本塁:右スティック↓
 中継:右スティック+L1ボタン
ジャンピングキャッチ:R1ボタン/方向キー上
ダイビングキャッチ:R2ボタン/方向キー下

…その他
ピッチャー交代:Startボタン>BullpenへいきWarmUpt等をさせPut inする
バッター交代:Startボタン>Subsitutionへ行き交代する
難易度:Startボタン バッティング、ピッチング等の設定変えるがPureAnalog等の操作方法で難易度はBegginerとかがいいのかも


///ベヨネッタ

操作 ボタン その他
メインメニュー START コントローラー→操作説明と選んでいくと
シューティング時の上下反転設定
アイテムメニュー SELECT ローディング中に押すとプラクティスモードへ
キャラクター移動 左スティック シューティング時反転
カメラ操作 右スティック R3でカメラが正面に
アイテム使用 方向キー
アクション □ボタン
P攻撃 △ボタン
K攻撃 ○ボタン
ジャンプ ×ボタン
回避 R2 短い間隔で5連続使用すると隙が大きい回避動作が出る。
左スティックと組み合わせることで回避の方向を選べる。
ロックオン R1 セーブ画面時、メニュー画面へ
ロックオン中の回避 R1を押したまま左スティック+×ボタン R2+左スティックでの回避と同じ性能
R1を押したままR2を押すのが難しい場合にはこちらの操作で。
武器切り替え L2
挑発 L1 短く押した時と、長く押した時の2種類がある。
また、短いほうは武器によってかわる。
ムービースキップ R2+SELECT


///ストリートファイター4
長くなったので別ページへ スト4 スト4
https://www.bangboo.com/cms/blog/page_302.html

///ウイニングイレブン2010
2018W杯では戦術が話題であったが、サッカーって簡単では?戦術どうのこうのと知りたかったが味付け程度だと思った、マッチする人の相性かと
■パターン
後ろから球をもらい前を向き
 1.ドリブルでかわして→シュート
 2.前に縦パス→シュート
 3.駄目ならバックパス→前に走る
前から球をもらい
 4.ワンツー→シュート
 5.元に戻る

■必要な技術と能力
パスをもらって前を向く(フィジカル)、ドリブル/フェイント、判断(上の1~3)
キック力とスタミナ
========

■守備
前からカーソルを変えチェックに行く
CBは最終ラインを保つことでスルーパスを防ぐ、プレスに行かない
×プレスで近づき一度×を離し、方向キーで体を入れるだけで奪うと良い
味方を□ボタンでボールに向かわせつつ、ドリブルコースやパスコースをカーソルキャラでマークする

■攻撃
無理にシュートしても入らない、DFを崩す/前を向いて打つ
利き足で蹴るようにもってくと精度が高い
パス&ゴーを使う パス→【R2】
スーパーキャンセル【R1】+【R2】で、球を競って追う&パス受ける時にポジショニングができる(通常動けない)
トラップは相手のいない方や次のプレーがしやすい方にする。【R2】

■守備
【L1】カーソルチェンジ
【R1】ダッシュ
×ボタンプレス プレス
□ボタンプレス 操作している選手以外でボールに近い選手が相手にプレス
【○】スライディング
【△】GK飛び出し

■ドリブル
ダッシュドリブル 【方向キー】+【R1】
ジャンプ タックルされたら【R2】
止める 【方向キー】放す+【R1】
ルーレット(一部選手のみ) 【方向キー】左回転または右回転

■トラップ
ボールを止める 【方向キー】+【R2】
ボールを止める 【R2】
スルー トラップする前に【方向キー】放す→【R1】

■パス
ショートパス 【×】
ロングパス 【○】
スルーパス 【△】
ワンツーパス 【L1】+【×】→トラップする前【△】
パス&ゴー パス→【R2】

■センタリング
高いセンタリング 【方向キー】+【○】
低いセンタリング 【方向キー】+【○】×2
グラウンダーセンタリング 【方向キー】+【○】×3(カウンター)
高い弾道 センタリング+【R2】
アーリークロス 【L1】+【方向キー】+【○】

■シュート
シュート 【□】(ゲージ表示中【方向キー】)
コントロールシュート 【□】→ゲージ表示中【R2】
ループシュート(高め) 【L1】+【□】
ループシュート(低め) 【□】→ゲージ表示中【R1】 

■テクニック
キックキャンセル 【R1】+【R2】
ダイブ 【L1】+【L2】+【R1】

===USやEUアカウント===
国が違うとクレジットやPaypalで支払いができない
北米PSN垢やEU垢用のプリペイドカードを Play-asia等で買う
https://www.play-asia.com/digital/playstation_network/14/711z3

===俺の殿堂===

http://bangboo.exblog.jp/11169335/

Posted by funa : 05:00 PM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


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