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January 11, 2019

竹書房



■P.F.ドラッカー プロフェッショナルの原点
組織―社会が成立するためマネージメントが必要だった
知識でなく、なされるべきものをなす
時間マネージメント・貢献・強み・重要に集中・よい意思決定
知識に伴う権威は意思決定である
成果をあげる人の共通点はなされることをなす能力だけ(共通点はない)
仕事から計画からでなく時間のマネージメントから
人にできることは人に任せる
自分を変えるよりやり方を変える、磨く
組織構造が誤りならマネージメントがよくても業績は良くならない、組織は戦略に従う
人が多いと階層が増え雑音が増え時間が減る
成果をあげるには自らに多くを要求しなければならない。要求によって成長の度合いは決まる
貢献と責任:人類史上今まで貢献は決まっていた。1)状況は何を求めているか、2)自分の性質としてなすべき最大の貢献とは、3)いかなる成果が必要か→地位でなく責任
ルーザーの方がよく働いていたが自らに挑戦しなかった、努力の方向が間違っており貢献に焦点を合わせなかった
顧客を満足させることが使命
仕事がすべてでないが第一である
いかにして成果を測定し評価するか←明確で焦点の定まった共通の使命だけが組織をいったいかし成果をあげさせる(病院では患者の治癒)
倫理を貫徹する:価値となる
永続しなければならない:人的資源の更新、自らを変革しなければ生き残れない、社会的地位を与え惹き付け
人がもっとも活用されておらず能力も開発されていない。問題、雑事、費用として扱っている
医師が一人前になるには病気になれ
ヒポクラテスの誓い:知りながら害をなすな
情報は時間を節約するはずのものである
働く量ではなく貢献にフォーカス、なすべきことと優先順位を変えていく、努力の方向を正しく
自己目標管理が経営の哲学、人として大きくなること、責任を重視し一度身に付ければ失わない何か、誇れるものを成し遂げて誇りを持つことができる、自己啓発も貢献をベースに、平凡は許すことはできない、ひとつの領域で卓越性、他の領域で有能、卓越性の追求により充実と自信を得て人間そのものを変える
新しいポストでは前のポストで正しかったやり方は正しくない
知識あるものは理解される責任がある、また必要な情報が何かを明確にして求める
コミュニケーションは手段でなく組織そのもの
貢献に集中するから良い人間関係になる、コミュニケーション・チームワーク・自己啓発・人材育成という4つの基本能力も得られる、成果がなければ暖かな会話も無意味
受け手が期待しているものを知らずにコミュニケーションはできない、期待の利用や破壊等の手段も取れる
トップの優先順位を部下がわからなくなった時に組織は転落する、知ってもらう
仕事に不可欠な人たちを理解し、強み、やり方、価値観を生かす、すべては人の仕事ぶりに依存するから
会議の目的を守る、生産的でない会議をなくす、出席者の多い会議、時間のかかる会議、会議の結露は必ず実行する
真摯さに関わる欠陥は、人を失格させる唯一のもの
リーダーのレベルが上がれば全体のレベルが上がる、リーダーは傑出した仕事をなしうる強みを持つもの
組織の役目は人の強みを成果に結びつけ、人の弱味を中和すること、弱味を配慮した人事は平凡な組織に終わる
摩擦は避けられない、人との接し方ができていれば好き嫌いに関係なく一緒に仕事はできる
仕事と自己実現を両立させ、自らの知識が組織の機会になるように働く、仕事を常に大きく設計する
自らの強みは知っていると思いがち、しかし大抵は間違い、せいぜい弱味を知っている位
意思決定の重荷に耐えられない人は大勢いる、補佐役として最高でありながら
組織は公平と公正を必要とする、なければ優れた者は去り意欲を失う、多様性は異なる見解や変革の能力、正しい決定に役立つ

========
【気づき】
意思決定は時間をかけても良い
管理をしない→スタッフからのコミットメントが必要⇔支配によるマネジメント
徹底的に考える

■夢をかなえるゾウ、ガネージャ
偉人になるには→迷いがあるとだめ→自分で良いと信じること
 決めたことをやる、良いことをやる、人に文句を言わせる前に押さえておく
今ある体制を認める、右翼な良市民:小市民になる可能性が大(志の大きさ)

靴を磨く:自分を支えてくれるものを大事にする
募金する:人から愛される、世の中を良くしたい
腹八分目:自分をコントロールすることを楽しむ
人が欲しがるものを先取り:人が何を欲するかがビジネス、上司の欲も
笑わせる:空気を作れる、やる気やアイデア、いい面がでる
トイレを掃除:人がやりたがらない事をやる
まっすぐ帰宅:むしろ逆、一番大切な自由に使える時間
寝る前褒める:頑張ったり成長することが楽しい事と教える
何かを辞める:新しく何かをやる為に何かを止める、1日でも
環境を作る:意識を変えても駄目、環境を変えて習慣に
鏡を見て整える:意識や内面を変えるのは難しいが外見は変えられる
自分が得意な事を人に聞く:価値を決めるのは客、自分以外だから
自分が苦手な事を人に聞く:長所と短所は逆かも
夢を想像:考えはじめたら楽しくて止まらない
運が良いと言う:脳みそが勝手に運がいい事を探し始める、脳が学び始める
タダで貰う:言い方や仕草に気を使うようにコミュが変わる
明日の準備をする:一流はどんな状況でも結果を出す、綿密な準備が要る
身近な人を喜ばせる:どうでもいい人に気を使うのに、世話になった人、好いてくれる人、大事な人をぞんざいに扱うもの
褒める:誰かの助けなしに成功はない、呼吸レベルで褒め言葉を言う
人の長所を盗む:同業なら筋を通さないといけないがパクッてでも人を喜ばせる
求人情報を見る:これや!と思えるまで探し続ける、仕事で一生が決まるから
お参りに行く:どうしたら出世できるか成功できるかは心の底では分かっている、面倒臭がりでやらないだけ、成功する奴は少しでも可能性があればやる、信仰心は意味がある
人気の店、理由の観察:どうやって人を喜ばしているか観察
プレゼントする:期待以上だった時に喜ぶ、サプライズするには
やらずに後悔していることをやる:大体やらないまま死んでいく、成功はやりたい事をやるだけと言われている
夢を語る:人が聞きたい夢は実現が望まれていること、かなえるのが簡単
人の成功をサポートする:自分が成功する近道は人の成功を助けること
応募する:もし才能が認められたら人生はあっという間に変わる
毎日感謝する:地位名誉名声お金は他人がくれる、満たされて他人に愛を注ぐ状態で、自然な形で手に入る

■ハーバード流宴会術
ディスカッションは信頼関係が最重要>パーティーは必要不可欠、ビジネスと同じプラン/アイデア>議論>実行
人にしゃべらせる:参加者に理解/受け入れられる感覚、主役の快感、長所を見極め掘り下げる、エアータイム10分が基本、弱者への優しさ、悪口は言わない、自分も楽しむ
テーマ、音もビジュアルも活用、芸は女装等のバカで性格と逆のもの、チーム対抗:クイズ等、景品はバカ大きい
立ち回りのいい仲間も呼びたい、女性陣に相談、下見:個室や席やトイレを含む、行きつけは便利
外国はカップルが基本、食べれる料理、家族の名前、食前前菜で時間調整、日本文化を入れる:習字、たこ焼き、手巻き寿司教室、強い握手とキスやウィンク、集中を切らさず話を聞く誠意、安心感を与える:what do u wanna drink?、感性が違う人と飲みに行くのも良い、BBQ万能、humble
ボトルネック:酌、一人が話しすぎ、食べ終わり、会計2次会移行、盛り上がらない>幹事の仕事、率先、一緒に歌う、費用は出す、お礼
エレベータピッチ:30sで自己紹介、1杯目は即のみ2杯目を頼む、ホームランでなく送りバント思考で繋げる、質問力
女性は姫:飲物温度、会計、注文、話題、座敷より椅子

【気づき】
信頼関係のため

■官僚が使う悪徳商法の説得術
納得感とは:信頼、理解ができる簡単に、本音によるお得感
 5時間トーク:世間話2時間+セールス=関心、話題、信頼
  世間話が合わないと信頼関係にならないということ
  自分に興味あることを言ってくる、気を引く
  ちよくちよく訪ねてくる人には要注意(何か裏があるかも)
  旗色が悪いときは先送りして、次のチヤンスをうかがえ?
人選をして定期的な勉強会、電話一本でつながれる、ゴルフ

ポンチ絵:都合のいい数字、具体例、比較を使え、みんな賛成している
選択肢を示して、相手に選ばせよ、おとり選択肢を忍ばせて、相手を誘導せよ
 松竹梅の竹に仕込む、当て馬
相手によく考えてみる余裕を与えるな、締切をいい様に設定しろ
 煮詰まっている場合は一人にして決断させる
相手に損失のリスクを突き付けよ
 不確定でもリスクであり、普通は損失を嫌う

ガイアツ(外国のデータ、コンサル)を使え
 みんな言ってる、は誰も言っていないかも
将来の善処の約束は要注意、つぶされる

ハーバード流交渉術:人と問題を分離、立場でなく利害に焦点、選択肢の中からお互いの利益を選ぶ、客観的基準を主張する
官僚流:人と問題を分離させない、利害だけでなく立場にも焦点、選択肢をしぼって出す、基準はなく誘導する

こつこつ実績を貯めて存在感を出す、実績を覚えさせるには
 実績を出す方法、覚えさせ方、権威を利用、粘り強さ
いい感じあるいは偶然を装い邪魔をする
 疑心暗鬼にさせるうわさ

己は捨てて、結果だけを考えよ
相手を負かすより実利を得よ、怒鳴られてこそと思う等
一般解より自分で考えることで自分を守れ

■「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
勉強(安く売っても)-自腹:接待、移動費

伝説←気づき(センスが必要)、9年の時間

1流に会う→適正が分かる→オリジナルを生む

コントロールできないと思う:情報不足
遊びは人生のメインにならない、一生面白い仕事する方が生き甲斐ある人生では(一流ホテルに泊まる長旅を想像)、そこそこ出世するエリートは能力に秀でるが伝説は情熱から(空回りもその内要所に当たる)
人脈を広げるには好かれるより信用

何を仕入れるか(人):金と時間→付加価値→値段
頭を下げると見える、247働く覚悟、1勝9敗(挑戦し失敗しても挽回)、95%の人は習慣化するまで実行しないのですれば勝てる
ブーム順張りブランド化、あるいは逆張り
すでに受け入れられている長所を見定める、受け入れられたい長所は無い物ねだり
穴に落ちるストーリか這い上がるストーリしか感動できない

【気づき】
空回りでも動揺しない←習慣かどうかということ

■「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本
恒常性:真ん中に戻す、心はバランスを取ろうとする、
 マイナス意識にはプラスに、プラス意識にはマイナス意識が働く、逆が出る
  自信過剰(自信がない)、謙遜(自信家)、美人の引込み思案、ツンデレ
  自分では駄目だと思うと逆に不可能なことに挑戦をしている
  人の目を気にしない、と思うと余計に気になる

他人)酒はそれぐらいにしておきなさい>意識>逆>飲んでしまう
自分)この人好きかも>意識>逆>遠ざけてしまう
 →意識から無意識への伝達は楽な方に逃げることを選びがち
 →より強い意志で無意識に刷り込む必要がある

意識=緊張、意識=人の評価、意識=判断
意識は駄目、悪いことを考え悪いほうに行く、不自然になる、楽しくない
無駄に意識で思考せずに習慣としてやると、input/outputは上手く行く
 →練習や習慣化の不足

///意識のスイッチを切る方法
周りからの期待に応えなければいい←意識は社会性からくる機能
他人に人の気持ちは分からない→暗示をかけ人の評価を考えないこと
理想の人を真似る
正しいor間違いではなく楽しいor楽しくないを判断基準に、楽しいものだけに反応する
アンカリング:合図を決めておく
最高に集中できた時を思いだしルーティン化する
意識が苦手と感じさせり時は、自己暗示で謙虚にしてくれていると思うべき
 →虚栄だと恒常性からくる現象である、失敗しがち、無意識が使えないから

///意識の使い方
自信は営業成績等からでなく、電話の取り方がカッコいい、座る姿勢が良い、等の人が意識していない部分により自信を持っていることが分かった→細かく、具体的

///無意識の使い方
無意識だけにまかせイケイケ
苦手なこと、過小評価も意識から来る→人の評価を気にしないと楽しめる
無意識は非日常や非現実で起動する(客の驚いた顔、PJ後の飲み会を想起させる)
スケジュールだけ頭に入れると無意識が整理してくれる
情報をいれておけばアイデアは無意識が出してくれる、あるいは単純作業をしとく

つられて緊張する:共感システム
 →原因は自分でなく、他人が原因でありつられる必要がないことを知っておく
 →怒りも緊張も原因が解消すれば収まるのだから
 (奥さんにお土産を買うのを忘れた→買いなおすと収まる、プレゼン終わる)

口癖で印象を強化する、悪印象の口癖は止めるべき
 →坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、意識が無意識に刷り込む前に止める
組織で無意識を使えると自分は変わらないが回りが変化し助けられる感覚
人間は、意識が問題意識を提起し、無意識がそれに対応する繰り返し

【気づき】
集中との違いは?意識があるとスポーツは駄目だが、プレゼン等はどうやって頭を使う
 プレゼンは意識を上手く使い、意識の判断機能でやるしかないのでは?(評価や緊張のみなくす)
 スポーツの集中は無意識の最大化では?
意識が失敗を生むのなら意識せずしたい>行動先行あるいはパターンにより無意識で生きる
意識は創造性のあるアイデア、予知につかう
 意識は危険察知のためのリスク回避の手段、簡単なタスクには不要(人間関係、簡単な運動)
 意識は多様性を保つために身に付けた社会性機能、人との違い
無(一番言葉が短く、無意識化できる)

(別本)
【その苦しみはあなたのものでない】
 ミラーニューロンで伝染している、同感覚同情同意見は他人から
 自分で管理できないものは自分のせいではない
【幸福になりたければ幸福になろとしてはいけない】
 幸福を求めようと新たに問題を生む(アレができないのはアレのせいだ)
 Happyの語源はHappenから、起こることは楽しみであり苦行ではない
 持つ者は危険回避ばかりに気を使う
 麻薬での方が幸せには簡単になれる、楽しいだけが幸せでない
【幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング】
 万能感があると受け流せない、流すことが重要、完璧でないことを自覚する

【気づき】
イッコー氏の物まねで「どんだけ~」って言ったとき客ここイチでウケてた
くまだまさしーの特大顔ポスター持った客がモニターに映ったときが2番、またそれがオチを潰すという展開で俺イチでウケた
まさにドンだけ~ってオモタ

笑いは緊張と緩和で生まれるというが、ワイはお決まりとリズムやと思う、つまりパターンや、音楽もせやろ、全部ハヤリで全部イッショや



会見では社会的に良いことが述べられ、実際に現場では、それを達成するべく動く。発言には自浄作用がある。手遅元年、残念元年

Posted by funa : 01:01 AM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


January 6, 2019

テストコード
http://pim.jpn.org/_payment/index.php?w=1000&o=1.25&n=1.25&on=1.5&h=1.35&hn=1.6&ns_h=22&ns_m=0&ne_h=5&ne_m=0&o_h=8&o_m=0&b=1&num_d=31&num_b=35&calc=1&48=-&submit=%E8%A8%88%E7%AE%97+%2F+%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E5%A4%89%E6%9B%B4&h1=0&sh1=9&sm1=0&eh1=6&em1=0&b1=90&h2=0&sh2=-&sm2=30&eh2=7&em2=30&b2=-&h3=0&sh3=-&sm3=30&eh3=7&em3=30&b3=-&h4=0&sh4=-&sm4=30&eh4=8&em4=15&b4=-&h5=0&sh5=-&sm5=30&eh5=7&em5=30&b5=-&h6=0&sh6=-&sm6=30&eh6=7&em6=30&b6=-&h7=0&sh7=-&sm7=30&eh7=7&em7=30&b7=-&h8=0&sh8=-&sm8=30&eh8=7&em8=30&b8=-&h9=0&sh9=-&sm9=30&eh9=7&em9=30&b9=-&h10=0&sh10=-&sm10=30&eh10=7&em10=30&b10=-&h11=0&sh11=-&sm11=30&eh11=7&em11=30&b11=-&h12=0&sh12=-&sm12=30&eh12=7&em12=30&b12=-&h13=0&sh13=-&sm13=30&eh13=-&em13=30&b13=-&h14=0&sh14=-&sm14=30&eh14=-&em14=30&b14=-&h15=0&sh15=-&sm15=30&eh15=-&em15=30&b15=-&h16=0&sh16=-&sm16=30&eh16=-&em16=30&b16=-&h17=0&sh17=-&sm17=30&eh17=-&em17=30&b17=-&h18=0&sh18=-&sm18=0&eh18=-&em18=30&b18=-&h19=0&sh19=-&sm19=30&eh19=-&em19=30&b19=-&h20=0&sh20=-&sm20=30&eh20=-&em20=30&b20=-&h21=0&sh21=-&sm21=0&eh21=-&em21=0&b21=-&h22=0&sh22=-&sm22=0&eh22=-&em22=0&b22=-&h23=0&sh23=-&sm23=0&eh23=-&em23=0&b23=-&h24=0&sh24=-&sm24=0&eh24=-&em24=0&b24=-&h25=0&sh25=-&sm25=0&eh25=-&em25=0&b25=-&h26=0&sh26=-&sm26=0&eh26=-&em26=0&b26=-&h27=0&sh27=-&sm27=0&eh27=-&em27=0&b27=-&h28=0&sh28=-&sm28=0&eh28=-&em28=0&b28=-&h29=0&sh29=-&sm29=0&eh29=-&em29=0&b29=-&h30=0&sh30=-&sm30=0&eh30=-&em30=0&b30=-&h31=0&sh31=-&sm31=0&eh31=-&em31=0&b31=-&h32=0&sh32=-&sm32=0&eh32=-&em32=0&b32=-&h33=0&sh33=-&sm33=0&eh33=-&em33=0&b33=-&h34=0&sh34=-&sm34=0&eh34=-&em34=0&b34=-&h35=0&sh35=-&sm35=0&eh35=-&em35=0&b35=-&post=1
残業開始時間が休憩でずれるが反映されていない  残モジュールでovertime_startをシフトさせる O21からO45
 シフト失敗:時間帯内でのシフトは不要、開始時間の影響する分だけが必要
でも休憩時間のときは $duration_break_basic と $duration_break_nightしかない(残業時間は表示させないかメッセを入れる?休憩計算で時間帯フラグを入れ計算する?)
休憩時間帯のときは 深夜労働も影響を受ける(コレは無視)


メディアの使い方(良い話>社会影響>ブランディング)
https://www.youtube.com/watch?v=tdsFCgiVOdo

Posted by funa : 09:58 AM | Web | Comment (0) | Trackback (0)


January 1, 2019

Arcade Controller


HORI リアルアーケードPRO.V3 SAの痛仕様がでけた、カノエラナ仕様だがな

左側のカノエ君の画質が粗いがダウンロードできるよ データ
作成中のモックの様子は https://twitter.com/funa1000/status/1031648831321108480

アクリル天板とアートワーク印刷は外注した
1)アートワークのデータは自作(該当サイトでテンプレをDL)
 RAP改はレバーとボタンの位置が開いている V3用でよい
 ボタン色確認やモック確認をすると由
2)レイヤーをまとめ送付用データの作成しzip
http://www.tek-innovations.com/arthobbies/?loc=products&cat=16&subcat=&item=171
http://www.tek-innovations.com/arthobbies/?loc=products&cat=16&subcat=&item=172
 注文しPaypalで決済、Invoice番号がメールされる、その番号でデータを送付する
 Paypalの住所は日本語を含む場合があり備考に英語で住所を入れるといいかも
 25ドル送料+20ドルくらいの商品で5000円、届くのに25日掛かった
 アートワークは厚紙程度、アクリルは薄く同じ厚紙の厚さくらい

 仕様はここのほうが詳しいかな
 https://www.focusattack.com/blank-plexi-cover-for-hori-rap-v3-sa-vx-sa/

 ボタンは 穴30mm 外33.2mm 内25mm
 スタートボタンは 穴24mm 外27.5mm 内19.5mm
 ボタン分解方法 http://oretekichina.seesaa.net/article/420517973.html 両面テープ固定する
 元の天板は厚紙みたいなのが貼られているので端をカッターで起こして剥がす




部品購入は
http://attasa.shop/shopbrand/joysticklever/
http://attasa.shop/shopbrand/buttonswitch/
24クリアボタン(スタートボタン用) 黒x1
30クリアボタン(クリアは静音がない)黒→売り切れで青x3 黄x2 緑x2 赤x1
レバーボール35mm 水色
シャフトカバー・ディスクセット【JLF-CD】青
8角ガイド 【GT-Y】
 →デフォは4角で斜めのレバーの入りが深すぎる、8角は円に近くなる
レバーは3種ラインアップがある
 【三和】静音 高反発 ジョイスティックレバー【JLF-TPRG-8BYT-SK】
 【三和】静音 低反発 ジョイスティックレバー 【JLF-TPRG-8AYT-SK】
 【三和】ジョイスティックレバー 【JLF-TP-8】シリーズ(品番の見方)
  水平方向にコネクタが付く TP-8
  垂直方向にコネクタが付く TP-8Y
  平鉄板 T
  段鉄板 S
  シャフトカバー SK
  →RAP筺体側でスペーサ持っておりJLF-TP-8YT-SKでよいみたい

レバーはスタンダード型、ボタンは静音、8角ガイドがいいと思うが
クリアーボタンは静音がない、パンパン五月蝿い

========================
---なんちゅうのを作るのか不可侵進入
人喰い狼とエリーゼ(ピアノでぶち込んでくるやつ)
本能的恋愛のススメ(鶴亀ぶち込んでくるやつ)
あたしの彼氏は二次元の人
jokeR(jOKERとの説、JOkerとの説、等々の説がある)
楽しいバストの数え歌
呪いのうた(動画のやつ)
---ぐうの音の逆位相
キミにコイしてニジュウネン
慟哭
星と太陽
嘘つき
---知らんけど白目
花束と導火線
エスカレータエレベータ(大阪弁で煽るやつ)
I(バンドのやつ)
ピアス
大人になりたくない
最後の晩餐
ひとりかく恋慕
ゴキブリの歌/わたしはゴキブリ(頭に何か生えてる動画のやつ)
---鉄板の鉄でできている
カノエラナです(改と両方、親指で指すところか手ブンブン)
恋する自縛霊/自縛霊に恋をした
ヒトミシリ(ラッパー)
おーい兄ちゃん(首振ってるヤツ)
バレンタインのうた(動画のやつ)
大事にしてもらえよ(動画のやつ)
---ダンスも良曲でふぐちりのポン酢級
モットワタシヲ
真夏に片思い
※多いなとリストアップしたら多かった、大迫


ふみさんヤベー、指輪がお揃いでしゅ

Posted by funa : 12:01 AM | Gadget | Comment (0) | Trackback (0)


December 15, 2018

Focus zone

エンジニアに聞いた「集中するために実践している26のこと」
https://paiza.hatenablog.com/entry/2018/12/11/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%8C%E9%9B%86%E4%B8%AD%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84

集中なんて基本的に主観、そういう意味では上の記事で必要十分な情報があった。自分が集中した気になってることが第一段階。

(疑惑検証)
•「今から集中するぞ」というポーズを決める(視界を狭めるポーズ)
•余所見をしないよう視界を狭める
•立って仕事をする、座るな、歩け
 →足かせ効果、ディープにならない癖になるかも
•集中したい時間の前に階段を登るなど軽い運動をして血行をよくする
 →神経系の調整の時間がいる?


「収束的思考」と「拡散的思考」の2つ
 →拡散は遊び用、集中は不要、会議も拡散で気晴らし、寝起きの拡散
 →収束したいが、できない、集中できない事を改善したい
  →やる事が多すぎる、興味あることが多すぎる→減らす、<<<断つ>>>

人間の脳がもっとも活発に働くのは起床してから4時間後、起床後8時間も経つと脳は活発に働かなくる
 →起床後8時間後にやろうと思ってもできない
  →後回しでは絶対できない、直ぐにやらないと
 →長時間やっていると思考がパターンに慣れる
  →4時間+休憩15minを3回まわす


•気温は20度くらい、湿度は50%くらいに保つ
自然音とピンクノイズを組み合わせて聞く
https://www.youtube.com/watch?v=r6O6knwfVH4
•シングルタスクにする
•目の前のタスクしかできない状況を作る
•オフィスで「集中する場所」と「集中しない場所」を分ける
•BGMは拡散的思考になりたいときだけにする
•17時-19時は基本休む(集中力の要る作業はしない)
•自分が集中できる時間を把握しパターン化
 →寝起きからすぐにやる、シャープでシンプルにやれる
1日に1個でもゾーンに入って何かできたら自分を褒めちぎる
•ゾーンに入り不安やストレスを入りこませない、ゾーンに入ると乗り越えられると洗脳


==========================
社長と対立しました。フミコフミオ
http://delete-all.hatenablog.com/entry/2018/12/13/190357

前に勤めている会社のことを思い出す。営業職の評価に数字以外の要素を多く取り入れていた。上司の前で頑張っている姿。会社内で努力している姿。社長のマラソンを応援したかどうか。社員旅行の参加不参加。上に好かれた者が評価され、嫌われた者はコースアウト。数字を出さない謎上司が飲み会と社内営業で重用された。失敗したときは吊るし上げられ、成功はスルー。上司の見えないところで努力して数字を出しても評価に繋がるとは限らなかった。酷いときは何かインチキをしていると疑われた。きっつー。

結果として何が起きたか。失敗をおそれて何もしない、消極的な営業マンたちの爆誕である。「この案件は厳しそうなのでヤメときます」「競合他社がちょっと多いので戦略的撤退を提案します」「どうせ契約を勝ち取ってもまともに評価されないんでしょ」こんな声を何度聞いたことか。そういう環境にいたからこそ、営業職の評価は余計な要素を出来るだけ排除して、シンプルに数字だけにしたいのだ。数字にあらわれない努力頑張りは評価しないけど、逆にいえば、数字にあらわれる結果さえ出してくれれば、確実に評価に繋げるのだけど。間違っているかな…。

Posted by funa : 12:27 AM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


September 2, 2018

Perspective
1点透視 対する面が全て正面で平行、消失点が一点
2点透視 対する面がずれて2面見える、消失点が左右2点
3点透視 対する面が上下にもずれ3面見える、消失点が左右と上下どちらかの3点

https://howto.clip-studio.com/library/page/view/illuststudio_tora_3d_069

レイヤー構成:下書き>線画>細線(非/表示で塗り分けに影響)>各パーツ塗り(光/影/塗り)

(線画レイヤーを塗り分け)塗りつぶし>他のレイヤーを参照、領域拡縮を1、複数参照on
  駄目ならペンで境界線を直接塗ってしまう
  塗りレイヤーはパーツごとに分けるとよい
(はみ出しなしで塗る)レイヤー>透明ピクセルをロック

集中線、流線、

■Xp-pen Deco01
8個のカスタマイズ可能なエクスプレスキーはタスクトレーから設定ができる(デフォは下記画像)
https://pentablet.club/xp-pendriver


■なんか違う気がする(肉眼でなくカメラに近しい適当に描く方法、あるいは理想の線で描かれ
構築される所にイラストの意味があるか。。考えすぎず脳内補正がいいかも、縦横はまっ直ぐ)
1点透視は目線の中央に消失点/視点がありクロップしている(カメラと主人公)
現実は曲線(焦点50mm程度の真ん中ではゆがみが少ないだけ、広角や魚眼になる)
http://www.oekaki-hoho-ron.com/device-of-perspective-ruler/
下の図がわかりやすいような気がする、アイレベルがあり、消失点があり




アイレベルがどこにあるか、アイレベルは絵の中で一本、VPはその上で幾つもできる
上面や下面が見えていれば3点透視? ->見えても俯瞰/煽りの迫力を出さなければ2点でもOK?
 建物の中の物は建物の外を考えると消失点が出てくる
   https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_005
 同じ物体でもVPの場所(ガイド角度)は色々、望遠はVPが遠い、広角は近い
  重力があり大体物体の角度は同じで統一感ある、統一感がないのは無重力


===================
デザイン思考
「理解」「発想」「試作」を行い、新たな発想につなげるサイクルを繰り返す
人間を中心に発想する 例)フィールド観察、インタビュー
中核にイノベーションの創出やブランディング
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00097/00002/?P=2
デザイン-心理学効果16
https://mag.ibis.gs/creative/designmental_20190104/

===================
カナダで大麻が解禁になったが日本では国外犯になるので現地でもやっては駄目である
揚げ物で使った油の上澄みは最長1ヶ月3回まで使えなくはない

Posted by funa : 06:10 AM | Web | Comment (0) | Trackback (0)


August 11, 2018

Summer time blues

多言語でシステムを作ってたつもりだが、時間について意識してなかったかも。
面倒だが時間ができれば要チェックだ。サマータイム

■国際時間
■サーバーマシン
■クライアントマシン
■ローカル時間

http://blogos.com/article/316473/
https://blogs.msdn.microsoft.com/nakama/2018/08/11/timezone/
http://novtan.hatenablog.com/entry/2018/08/10/201046

1)ブログは投稿時間が手入力の選択制になっていた
2)DBには何の時間を入れている?サーバーの時間か?DBサーバの時間?
3)cronは時間を記載しているだけだから、サーバーの時間か?
4) バッチスケジュールの破綻
  実施タイミングは3amとかそれぞれの地域で違う
   日本案の2hrsは特殊、通常1hr
  開始日は22hrsになる バッチが走るキック時間が無くなる
   例:3/15 3amが5amに飛ぶ、3時4時がない
  終了日は26hrsになる バッチ2回走るかも
   例:10/25 5amなると思うと3amに戻る、3時4時が2回くる
   1回目はJST Daylight Time(DT),2回目はJST Standard Time(ST)と区別が必要
5)サーバ間の時間の統一、特に異業者間
6) クライアントから時間をサーバに送るアプリ(Webだとあんまりない?)
7) DBへの記録形式、アプリで生成する時間、テキスト記録系の時間は注意
8) 時系列、並び順(特に終了日は2回同じ時間が来るから)
  UTCで全て記録して、表示時にはアプリに持たせたロケールを使う
   日時の手入力だが夏時間を選択できるようにする?ロケールでUIF変えるの?

   OSのロケールは使わず独立させたいなぁ
   入力者と表示者のロケールが違う可能性、何を優先させるか、選択性


//// Active Directoryメモが見つかった AD
■ユーザ
AGDLP:アカウント(A)をグローバルグループ(G)に追加し、グローバルグループをドメインローカルグループ(DL)に追加して、ドメインローカルグループにアクセス許可(P)を下記ツールで
  「Active Directoryユーザーとコンピューター」管理ツールADUC
  「Active Directory管理センター」管理ツール
  「csvde」コマンド(コマンドプロンプトから実行)
  「ldifde」コマンド(コマンドプロンプトから実行)
  「dsadd」コマンド(コマンドプロンプトから実行)
  「New-ADUser」コマンドレット(Windows PowerShellから実行)

管理者グループおよびアカウント
  Enterprise Admins (フォレスト ルート ドメインにのみ存在)
  Domain Admins (すべてのドメインに存在)
  Schema Admins (フォレスト ルート ドメインにのみ存在)
  Group Policy Creator Owners (フォレスト ルート ドメインにのみ存在)
  Administrators グループ
  Administrator アカウント
  DS Restore Mode Administrator (ディレクトリ サービス復元モードでのみ使用可能。 ドメイン コントローラのローカル アカウント)

管理者アカウントの種類
  ローカルadmin=Server(ローカル コンピュータのすべての機能に無制限にアクセス
  ドメインadmin=AD(ドメイン、保護されていない場合はフォレスト全体の全機能
  フォレストadmin=forestRoot,AD(Enterprise Adminsグループは、フォレスト全体の全機能、証明機関のインスコでフォレスト内の任意のユーザーのふりができます)

通常ユーザとadminのユーザ名を変え切り替えてもらう

■オブジェクト
  グループ
  コンピューター(自動作成)
  OU
  グループポリシー(ユーザーやコンピューターへの設定を一元的に管理)
  プリンタ(プロパティのセキュリティタブでディレクトリに登録チェックをつけるとADへ登録される)
  共有フォルダ(フォルダ共有後にADUCで登録)
  サイト(ドメインコントローラー同士で複製が15s後に起こる範囲、外は3hr後)

■シェアポイント
AD
├ADグループ
│└ADユーザ
│ └AD社外ユーザ

└──SharePointグループ(SharePoint内でのみ使用可)

SPのアクセス管理はADユーザでもADグループでもSPグループでも良い
社外ユーザもAD(orLDAP/DB etc.)に入れれば使える
社外管理にはブラウザに証明書をインストールしたり、モバイルはVPNで社内からアクセスしたり

AD社外ユーザの注意点
 アクセス範囲を決め特定のフォルダやイントラサイトしか無理にする
 ほぼSharePoint用?
 SPをDMZに置く等の物理的に設計する?

Posted by funa : 06:42 PM | Web | Comment (0) | Trackback (0)


June 23, 2018

Aerial Shoot

Helicopter shot, Aerial images/photography、何ツーのか。ドしろーと娘なので分からん。

JX
1601HWというモデルのドローンらしい

カメラ側が先頭。操作しやすいようにケツの位置に立ち、操作しながらケツについて行くのが良い。
目線の高さ位に上げ、そこから右スティックで移動だが移動すると高度が落ちるようで、左スティックに上も同時にチョコンと押す。


1)本体ON
2)プロポON
3)プロポ左スティック上下(ペアリング)
4)調整(今のところ不要)
 スピード1から3 左スティック押込(ビープ音数、初期は1)
 トリム(右スティックの下の左右上下ボタンでホバリングの不安定を調整、長押しでリセット)
 ヘッドレスL(向きがなくなる、プロポと相対的な位置関係に?)
 キャリブレート左/右スティック右下(長押しで点滅から点灯、ドリフトとアルティテュードが不安定な時)

5)プロポR(テイクオフ)
6)操作
 左スティック上下が高さ(アルティテュード)
 左スティック左右が回転(ローテート)
 右スティックが前後左右(ドリフト)
 右スティック押込がフリップ(押込みながら上やら横やらするとフリップする)
7)プロポR(ランディング)
 プロポL2秒(オートカムバック)

30分くらいの充電で5分くらいの飛行か、-HW7520 25P +3.7v200mAh 30x20x9mm(26x19x7)の大きさ
HTD-UFOというAppを起動、AndオイドのWifiでHTS-****に繋るとカメラが写る。バッテリが消耗していると飛行にパワーがなくなり安定しない、、、本体とプロポをOnOffしてもアプリは起動のままでOK、本体に電源が入ると順次画像がでる

ローテート90度になるとプロポのドリフトの上下左右が変わるのか?操作者へ回り込みが駄目だったのか?ヘッドレスモードがいるのかな??
ヘッドレスは使い分けると良いようで、肉眼で確実に見る時、はたまた風や視野等の問題で操作感を失ったときに使う緊急時の安全対策として使い、可能であれば無しで飛ばせればカメラ飛行が心地よくなるらしい

■モバイルバッテリ RAVPower
 充電が完了すると4つのLEDがすべて点灯 3.5時間で満充電
 124g 6700mAh(出力:5V/2.4A 自動判定、入力:5V/2A)

===========
Bluetooth系
認識/ペアリングはAndオイドのBTの詳細で行う、BTon/offと機器選択は毎回する

■イヤホン
 片耳型 2hrs充電2hrs再生、長押し3sで起動、更に3s長押しでペアリングモード(赤青点滅)
 ボタン押で再生・停止と着信受け、ボタン長押しで着信拒否
 ボタン2度押しで最後の着信番号にかけ直し
 ペアリングがない状態でボタン2度押しで言語切換(英語と中国語)

■スピーカ NUBWO
 
2.5hrs充電4hrs再生? Mはメディア切替、+-で選曲、+-長押で音量
 音量はプレイヤ側で調整したい、miniSDも使えるが音がデカイ、音量調整がムズい

■キーボード KIKIGOAL
 
低電圧でLED青灯、充電4hrsで60hrs使用、充電時は赤灯で完了時は消灯
 Fn+CでBluetooth灯が点滅しペアリング準備中、接続時に消灯、CapsLockでLED白灯
 システム切換:Fn+WでWin用、Fn+QでAndオイド用、Fn+EでiOS用

 AndオイドはShift+Spaceで日本語切り替え
 コピペ:メール等のテキストappはカーソルがでるのでShift+←→で選択、Ctrl+c/v
  ブラウザは、反転させてから後ろへはShift+→で選択できる、もっと良い方法は?
 F10で英数不可問題:システムをandオイドにせず、winだとスマホの機能はFnで呼び出さない
  つまり入力時はFn+WでWin用にすると良い
  F6:ひらがな/F7:全角カナ/F8:半角カナ/F9:全角英数/F10:半角英数
 変換問題:スペース後に早すぎる決定があると最初の候補が選ばれる?
  変換時にSpaceで切替てEnter押しても変、タッチパネル使う?

Posted by funa : 12:23 AM | Gadget | Comment (1) | Trackback (0)


June 7, 2018

DJ

Pioneer DDJ-RB
https://www.bangboo.com/cms/blog/uploaded/DDJ-RB_manual_JA.pdf

■設定
PCにrekordboxをインスコ、USBでつないでからrekordboxを起動する方がいいみたい
データベースを別ドライブ:ファイル>環境設定>詳細>データベースの管理
iTunes設定 編集>環境設定>詳細>iTunesライブラリXMLをほかのアプリケーションと共有にチェック
PCから音を出す:ファイル>環境設定>オーディオ>出力チャネル>オーディオでUSBアンプを設定、またBoothOutputでOutput channelを設定
クロスフェーダカーブ:半々出し→両方出し(ファイル>環境設定>コントローラ>ミキサー)
■基本機能
Cue:停止時に押せば場所指定、再生時に押せば移動、押しぱなしでCueから再生
■HotCue
HotCueモードにしてPAD押し曲中の場所をPADに割り当て、Shift+PADでアンロード
■FX
rekordbox画面上で確認すればよい、RollやFlangerはPADにもある
■Slice
曲をチョップしPADに割り当て、Shift押しながらSlicerでチョップループ
1拍目でSlicerボタンで始めると綺麗に8拍でチョップされる、8拍裏~終わりでPADを押すとループ継続
■サンプラー
保存したものの割当にはSamplerモードにしてファイルを選びShift押しながら任意のPADを押す
アンロードするには画面上で▲クリック
再生停止はShift押しながらで該当PAD(画面でEditし押下のみ再生のゲートモードがいい)
サンプルデータのダウンロード:[File]>[Import]>[Download Sampler Plus Pack]
■ループ
INで開始場所を設定、OUTで終了場所を設定することでループが始まる、OUTでループ抜け
■Sync
Shift押しながらSyncでマスターテンポ側に指定、追従するほうは単にSyncを押す
■グリッドの見方(赤のIは1拍目)
■ビートグリッドのずれは
 1)頭を出し画面の卌アイコンのBPM/Grid調整を押し小節先頭を設定、2)Quantaizeを画面で外し、Queを頭に設定
■つなぎの方法
 Vブレーキ、EQ、チャネルフェーダ減衰、サビ明けCue連打しカットイン、バックスピン、スクラッチ、次曲前奏or前曲終奏をループ、HotCueでループ作る、片方ビート片方ボーカル、交互
 注意:ボーカル同士がぶつかる場合は下げる、混ぜた曲のボリュームが2曲分にならないようEQ調整
■録音
Ctrl+Enterが録音ボタンに設定されている、環境設定で保存場所等を選択しておく

==========
群衆の英知もしくは狂気
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/ncase.me/crowds/ja.html

集団内で繋がり過ぎると外に対して閉じてしまい変革が起きない
知り合いの知り合いが…が実態とかけ離れていく、デマ/流行がなぜ拡散されるのか
1人だけが橋渡し役になると、そいつが無能だと崩壊したりする
2ch名スレが誕生するには天才的な>>1だけではだめで、優秀な>>2が必要
 →チャネルが2つ以上必要


Posted by funa : 02:06 PM | Gadget | Comment (0) | Trackback (0)


May 19, 2018

Washing

■分解
向かって右前天板にメクラにビス
前面板前の足元2箇所にメクラにビス
前面板の裏に2つビス
天板裏側に4つビス
黒箱にカプラ3つとドレンホース
+ドライバーで羽
10mmで洗濯槽(プーリーが必要そう、でも汚れてなかった)
ふたの開閉センサーに注意?

https://blog.goo.ne.jp/sr12011121/e/56c08c7788d57c063357af6adee4dc0e

■清掃
必要: 過炭酸ナトリウム500g+重曹500g?すくい網、お湯50度くらい
ゴミネットを取る、攪拌しながら入れる?
洗い5分で水が溜まって回りだすと一時停止、半日置く?
洗い5分で水が溜まって回りだすと一時停止し、すくい網でゴミを取るを数回

=====================

論理的整合性がとれるのならば、大人も子供も同じレベルで対話は成立するはず
しかし、ほとんどの人には対話自体が不可能であった

広島と巨人のどちらが優れているかという話にしかならない

相手の信仰心をできる限り尊重しよう、ロジックとファクトで論破をするな
https://blog.tinect.jp/?p=51488

PDCA アイデアを直ぐに試すためにある
OODA 情報を収集し活用するためにある
誰に営業を掛けるか? 変化を望む人が買う

Posted by funa : 11:50 AM | Gadget | Comment (0) | Trackback (0)


April 30, 2018

Smart contract, AI & Emo

■Smart contract雑感
中央管理者を必要としない事のデメリットの癖が強い、用途が限られる
 1)スケーラビリティ
  ビットコインは総量がある
  信頼性を担保するのにノード数が必要なくせに
  履歴を持つくせにパフォーマンスを考えるとデータ量は多くできない
 2)プライベートでもすべてオープンになる

■AI雑感
アルゴリズムが鍵
マシーンラーニング:教師
ディープラーニング:人間が理解しない形のデータが扱える(音声をウェーブでなくn次元の座標にする等しても良い)

■エモ消費
世代的消費活動の括り

https://note.mu/wildriverpeace/n/necb216232d12
いいモノを作れば売れる、
広告で認知させれば売れる、
割引やオトクを提示すれば売れる、went to 終

モノからコト/体験へなんて言われたのははるか昔の2000年の頃
CD→握手→入れあげ

モノは外に揃える
コトは外からの刺激(必要なモノは揃えてしまった、高品質の置いてけぼり感)
エモは入れ込む、特に女に(コトに刺激され、未完成なものに巻き込まれる)

精神的充足
コミュニティへの帰属意識
瞬間的につながる刹那のコミュニティ
今この瞬間の自己肯定感

https://comemo.io/entries/7261
家族は現状幸福度が高い。だからこそ現在の状態を維持したいという消費
幸福度の低いソロは、現状を打破するためにお金と時間を費やしたい

承認と達成感、また幸せ感の共有、帰属意識
幸せのマイレージを貯める行動

消費者の関与によって完成するからこそ「エモい」のです。ニコニコ超会議やコミケが盛り上がるのはそういうこと

エモいとは単に感動したというより、美的/切なさ、はたから見れば哀れみを含む

=====

■Booランディング
コンテンツが重要というが、余程のことがないと人は中身を見ていない
人間の馬鹿なところを突くというのが商法の本質
品質とは何か、ブランドで差異化、多広告対応
Apple: 紛らわしい販売店、コピー商品を防ぐ
ハイネケン: ステーショナリー
幻冬舎: やりたいことをやってもいい。判断は極端であること

Posted by funa : 06:58 PM | Column | Comment (0) | Trackback (0)


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